統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

新年早々どたばた

※お食事中の方は避けた方が無難です。

あけましておめでとうございます

昨年は拙い文章にお付き合いいただきありがとうございました。
今年もだらだらした内容になりそうですが、皆様の一興になりましたら幸いです。

兄夫婦が帰省しています。
彼らは昨日お肉屋さんから購入したオードブルの残りを平らげて、初売りのチラシをチェックすると初詣に出かけました。
その後はスーパー銭湯に行くそうです。

母は文句たらたら。
年越しそば買ってあったのに誰も食べない。いいわよ、私の朝ごはんにする。
嫁なのに家事をしない。
洗濯も私がやらないといけないじゃないの。

今時のお嫁さんに家事なんかやらせたら、オタクな兄はあっさり捨てられますって。
と言う訳で私は洗いものして洗濯機をぶん回して、室内干しにしていた洗濯物を仕分けしました。
父は鼻水垂らして咳き込んでいるので、風邪薬を成人分3錠飲ませました。
そして私は、自分の洗濯物を持って2階の自分の部屋に上がりました。
この間母はトイレに籠っていました。

洗濯物を片付けて居間に戻ると、父がストーブの前でお腹を押さえて横になっています。
そして、ぷーん。
うん〇臭い。
絨毯には点々と半液状の茶色い物体が…
てっきり父がお腹を壊して漏らしたのだと思いました。
父にお腹痛いの?と聞くと、そうだと言います。
トイレ行く?と聞くと、いい、こうしてると楽だと言います。
それにしても、母が父の横で怒鳴っていないのは不自然です。
こう言う時には父を怒鳴りつけるのが母です。

取り敢えず父が動けるようになるまではそっとして置く事にして。
ウエットティッシュで絨毯の上の汚染物質を拭き取り始めました。
追跡していくと脱衣所に続いています。
脱衣所の戸を開けると、こんもり。
風呂場には下着を洗っている母が居ました。
父ではなく母でした。

汚染物質を始末して、汚れた下着は自分が洗うと言うので任せ、絨毯の染みをどうしようか考えました。
色もそうですが臭いが染みつきそう。
重曹が臭い取りにいいと聞いたので、ふりかけてウェットティッシュでごしごし。
取れたような気がします。
もしくは鼻が順応してしまったのか。

父は目が回ると言います。
しまった。
風邪薬3錠は多かったのか。
小児用の量にすれば良かった。
取り敢えず白湯を飲ませつつ様子を見ていたら、治まってきたみたいです。
失敗でした。
お年寄りは少なめに飲まないといけないんですね。
反省です。

母は何が当たったのか分かりません。
元々胃を全部取ってから悪い物を食べなくても下痢したりはありました。
しかし床にこんもりまでは無かったんです。
自分で愛用の正露丸を飲んだようなので様子見です。
取り敢えずお昼はおかゆにしようと思います。