統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

雑記 吹雪の土曜日

ご訪問頂きありがとうございます。

昨日は8時に起きました。
本来は6時に起きて布団の中でマインドフルネス瞑想をする予定でした。
しかし目覚ましを止めて呼吸に集中していたら二度寝してしまいました。
先週は残業続きで睡眠負債が溜まっていた模様です。

朝食後は喘息のかかりつけ医に出かけました。
月一回の受診です。
玄関を出たらほぼホワイトアウト
吹雪です。
普段はおでこを出してニットキャップを被りますが、ひ、額が凍りそう。
目深に被り直しました。
口元はマスクで覆われてるからOK。
しかし鼻は出しています。眼鏡が曇らないように。
鼻が凍りそう。
なるべく急ぎ足で歩きました。
向かい風で雪が眼鏡に吹き付けてきて、すぐに視界が覆われてしまいます。
10歩歩く毎に眼鏡を拭いました。
気分は南極探検隊です。
かかりつけのクリニックに着くと雪まみれ。
風除室でなるたけ雪を払いました。

順番が来て診察室に入って調子はどうか尋ねられたので、寝不足の日以外は喘息の発作も無い事を伝えました。
ふと思いついて最近胃が痛いと話すと、どうして?と聞かれました。
そう言われてもな。
困っていると、仕事忙しい?と聞かれたので、はい、と答えました。
仕事忙しくなると痛くなる?と聞かれたので、はい、と答えました。
便はどうと聞かれたので柔らかめと答えました。
その後は健診の結果などを見ながらしばらく検討の末、10日分の胃薬をもらえる事になりました。
帰宅して昼食後に早速飲むと、午後は痛みなく過ごせました。

昼食の間に青空がのぞきました。
すぐに買い出しに出かければよかったのですが、母につられて『刑事 鬼貫八郎』を見てしまいました。
糖尿病の刑事が主人公でコミカルでありながら、人の心の機微も描き出しトリックもしっかりしているので見てしまうのです。
今回は思わず犯人に感情移入してしまい涙ぐんでしまいました。

ドラマが終わる頃には再び吹雪になりました。
再び南極探検隊の気分を味わいました。
スーパーで母の買い物リストを元に買い物。
ひなまつりのスイーツが無いか探したら、お高い。
結局丸ごとバナナを買って家族3人で分ける事にしました。

午後は毎月恒例資産の総ざらえ。
先月よりかなり増えていました。
しかしこんな時こそ、含み益を投資金額からマイナスした金額を確認。
やはり5分の1ぐらいになりますね。
暴落時にはこの金額になるけどホールドし続けよう、65歳以前ならめげずに積み立て続けようと覚悟を決め直しました。

夜は録画しておいた『魔改造の夜』を見ました。
NHKはこの番組のために存在している。
技術者たちが血の汗滲むような努力と技術の粋を持っておもちゃや家電を魔改造し競い合う番組です。
技術者たちは互いの健闘を我が事のように喜び、失敗に胸を痛め原因を分析する様には胸が熱くなります。
今回の参加者は、T工大と町工場Oすずと大企業Pナソニック
今回の競技は、キックスケーターで25m綱渡り。
自立しないのに綱渡り?どうやるの?
文系の私にはやじろべえしか頭に浮かびませんでした。
しかし技術者たちの解決策は3者共にジャイロ効果でした。
コマを回すと倒れないアレです。
ジャイロをキックスケーターに乗せる。たったそれだけ?と不思議に思うのですが。
実際にキックスケーターが倒れない映像は魔法を使っているかのようでした。
そして本番。
本当にキックスケーターが猛スピードで綱渡りしたのです。
奇跡を目の当たりにしました。
この瞬間に立ち会えて良かった(録画だしテレビだけど)。
思わず涙ぐんでしまいました。
感動のあまり寝るまで何度も頭の中に蘇りました。

吹雪は辛かったけれど楽しい一日でした。