統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

マイナンバーカードの電子証明書を更新してきました

ご訪問頂きありがとうございます。

確定申告をしていた時からマイナポータルで通知されてはいたのです。
マイナンバーカードの電子証明書の有効期限が迫っている事を。
この度封書で通知を受け取りました。
ICカードリーダーライターがあるからオンラインで出来るかな?と思いながら封を切って書類を読むと、お役所か指定の郵便局へ来いとな。
近所の小さな郵便局はどう考えても無理っぽいのでお役所に行く事にしました。
マイナンバーカードの発行時に大混雑していたのを思い出し、今日は有休を取りました。
半休にするか迷いましたが、待たされて疲れてしまうかもと思い全日休にしました。
持ち物はマイナンバーカードと有効期限通知書です。
ふと思いついてGoogle Keepに4桁の暗証番号と英数字混在のパスワードを保存しておきました。
スマホGoogle Keepのアプリを入れてあるので、いざ必要になったらお役所の窓口でも確認できるでしょうから。
両親の有効期限になったら、有効期限通知書に同封の委任状に記入してこれも持って行く必要があるようです。

お役所の窓口で番号札を取り、マイナンバーカードの幟が立っているロビーの一角にあるコーナーへ行くと直ぐに番号が呼ばれました。
待ち時間0。
拍子抜けです。
電子証明書の更新に来ましたと告げると、そのまま奥の窓口へ案内されました。
今日いっぱいはマイナンバーカードが使えなくなりますが大丈夫ですか?と確認されました。
確定申告も終わってるしな。
大丈夫ですと答えました。
マイナンバーカードをお願いしますと言われて渡しました。
有効期限通知書は求められませんでした。
担当者がマイナンバーカードをICカードリーダーライターらしき装置にセットし、4桁の暗証番号の入力を求められました。
病院や薬局で何度か入力していて暗記済みなので楽勝です。
ただタッチパネルの感度が悪くて苦労しました。
画面が真っ青になって一瞬PCのブルースクリーンか?と警戒しましたが、ただの更新待ち画面でした。
今度はアルファベットが入ったパスワードを入力してくださいと言われました。
やっぱり必要だったか。
スマホGoogle Keepを見ながら入力しました。
パスワードは滅多に使わないので暗記できないですよね。
タッチパネルのアルファベットの並びがキーボード順ではなくアルファベット順なので却って苦労しました。
再び青画面になって、それからまた4桁の暗証番号入力。
またまた青画面になってしばらーく待って、はい完了でした(多分。認知機能が統合失調症で低下しているので記憶があやふやです。)
これで2029年まで有効期限が延長しましたが、その時にはマイナンバーカード自体が更新となり、顔写真も新しく撮る事になるそうです。
10年経てば顔も変わりますよね、そりゃ。
最後にもう一度、今日一日はマイナンバーカードが使えませんと念を押されました。
お礼を言って退散しました。
10分ぐらいで終わったように思います。
半休でも良かったな。
まあ午後はのんびりできるのでいいんです。
母に林檎ホットケーキをリクエストされているので焼こうと思います。