統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

介護保険更新の審査

ご訪問頂きありがとうございます。

先月ケアマネさんが来た時に、介護保険の更新を申請しておきますねと言ってくれました。
そして昨日の仕事中に母からメールが来ました。
翌日か来週の月曜日にケアマネさんが来るとの事。
どっちがいい?と言うメールでした。
来週の頭は月次締めで忙しいので急遽、今日時間休を取る事にしたのでした。
介護保険の更新のからみかな?とは思ったのですが、具体的な事は分かりませんでした。
またお役所から人が来て審査するのかな?
現状況をまたまとめて印刷した方がいいのかな?
ケアマネさんに聞いてみるか。
そう思いつつ今日を迎えました。

ケアマネさんが来てみるとなんと、お役所から介護保険の審査を委託されたとの事で、まずは父が居ると話しづらい事からお伺いしますとの事でした。
しかし母が父を呼んできてしまったので、まずは直接父への質問から始めてもらいました。

最初は名前や生年月日などの基本情報から。
ここでがっかりしたのが、自分を82歳だと父が言った事です。
91歳じゃん。
けれども突っ込まないでおきました。
ここはどこですか?と聞かれて、大雑把な地名を答える事が出来ました。
ただ、施設・病院・自宅の中から選ぶとしたらどれですか?と聞かれても、昔この辺は田んぼだったなど昔話になってしまい、回答できませんでした。
自宅と言う単語の意味が分からなかったのだろうか。
質問の意味が分からなかったのだろうか。
それとも分からない事を誤魔化したかったのだろうか。
どれかは分かりませんが、いずれにしろがっかりでした。

質問の中には最近出来ない事が増えてきたものもありましたが、父は出来ると回答。
後で訂正しようと決意しました。

最後まで質問が終わると、父に後は手続きだから居間でお茶でも飲んでて、と促して退室してもらいました。

そっからは私のターンです。
カットソーの上に下着を着てしまうとか、かぶるタイプの服を背中側が下せなくて助けてくれと言ってきたりとか、着替えが怪しくなってきてること。
そもそも洗濯に出してくれないので風呂に入っている間にすり替えている事。
髪もどう整えていいのか分からなくなったり、髭はたまにしか剃らない事。
リハビリパンツに移行した事。
けれども自分では取り替えようとしないので、お風呂に入る直前に脱いだところで、それちょーだいと促して交換している事。
先日歯医者の帰りに迷子になってしまった事。
5分前の事も思い出せない事。
同じことを何度も聞いてくる事。
などなど。
ケアマネさんは辛抱強く耳を傾けてくれました。
ありがたいです。

今日の内容で審査されるようですが、どうか介護認定度が下がりませんように。
出来れば週二日はデイサービスに行ってほしいのです。