統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

雑記:年度末

ご訪問頂きありがとうございます。

長く働いてくれた派遣さんが年度末で去っていきました。
そろそろ直接雇用で働きたいと言っていました。
お話が面白くて昼休みにお会いしてお喋りするのが楽しみな人でした。
辞めると聞いて寂しくなり、SNSをやっていたらフォローさせてもらえないかなと思いましたが、
キモっと言われるのではないかと思うと言い出せませんでした。
最終日の金曜日にお話しする機会がありましたが、やはり言い出せませんでした。
お話しするのが楽しかった事、これからも元気でほど良く頑張ってくださいと伝えるのがやっとでした。

昨日目が覚めてからも寂しいなとか、やっぱりフォローさせて下さいと言えば良かった、などとウジウジしました。
午前中はメンタルクリニックの受診がありましたのでバスで中心市街地に向かいました。
道中ウジウジしたり、午後から仕事だ嫌だなと思っていたら乗り過ごしました。
慌てて次のバス停で降りてメンタルクリニックのある商業施設へ向かいました。
幸い30分前に着くバスでしたので遅刻しないで済みました。

診察で年度末で人の移動はありませんでしたか?と聞かれたので、派遣さんが辞めて寂しいと口にしてみました。
すると少し寂しさが和らぎました。
年度末で仕事が忙しいと話すと、食欲はあるか睡眠は充分にとれていますかと聞かれました。
食欲はありすぎて、最近ネットで読んだ自力整体と言うのをやっていると良く眠れる事を話しました。

診察が終わり薬局でお薬を待つ間、マインドフルネス的対応をしてみました。
派遣さんに会えなくなって寂しい」と脳内で文章化し「と思っている」を付け足しました。
少し感情から身を離せたように思ったところで「評価しない」と自分に脳内で囁きました。
SNSフォローさせてと言えなくて後悔している」にも「と思っている」を付け足して、「評価しない」と脳内で囁きました。
もろもろの感情が薄れたようです。

薬局でお薬を受け取った後はちょっとリッチなベーカリーに行き、日曜日の昼食用にパンを買いました。
いちごフェアをやっていたのでそれを買いました。
思い付いてパウンドケーキも一切れ買いました。
気が重い午後のお仕事に少しでも景気を付けようかと。ケーキなだけに。

その後は少し離れた商業施設にある業務スーパーに行きました。
オートミールスキムミルクベビーチーズと朝食の一そろいに、出来ればハーブティーを買いたかったのです。
ハーブティーだけがありませんでした。
がっかりして思わずオーツハニークッキーを買ってしまいました。
食欲爆発です。

帰宅してGoogle Fitを確認すると7000歩歩いていました。
お昼を食べて疲れた体に鞭打って出勤しました。
金曜日は月末のもっさりある作業で忙しいのに、やってはいけない操作をやってしまう人が続出。
繁忙期で忙しくて間違うのでしょうが、それをやられるとデータベースに直接命令文を出してデータを直さなければなりません。
月末作業は日中出来ませんでした。

では業務時間終了後にやればいいかと言いますと、年度末の業務時間終了後はもっさりやる事があるのです。
もっさり+もっさり=終わらない
で、土曜日に持ち越しとなったわけです。

オフィスに着いたら先ずはパウンドケーキを食べました。
うん、美味しい。ヨーグルトのコクとブルーベリーの甘酸っぱさがたまりません。
景気付けできました。
そこで仕事に取り掛かりました。
適当なところでストレッチしたりX見てさぼったりしながら18時前には何とか終わらせられました。

オフィスを出るとその近くのスーパーへ行き母に頼まれた買い出しです。
スーパーの中をうろついて帰宅すると歩数は1万歩超えていました。
疲れました。
脳の疲れには筋トレが効くのですが、この日は肉体疲労もありましたので筋トレをさぼって眠りにつきました。

朝起きると足の疲れはすっきり。
けれども頭がぼんやりしています。
マインドフルネスの呼吸に集中する瞑想の後にメッタ瞑想をしました。
関わりのある人たちを思い浮かべて幸せを祈る瞑想です。
すると二人ほど名前がなかなか出てきませんでした。
どう考えても脳疲労です。

疲れているけれど休日・年度末の用事が今日は密集しています。
TOYOTA Walletの1%還元が終わるのでアマギフにチャージしたりとか。
これまで↑はiDに登録して多用してましたが、これからはANA PayをiDに登録しようと迷いながら登録しました。終わってみると簡単でした。
メールチェックしてると金融機関のキャンペーンで電子ギフトや現金プレゼントが結構入ってきていました。
それぞれ受け取ったり、確定申告用に記録付けたり。
FF式のストーブが壊れているので保証書を探して保証期間を確認。
幸い販売店の保証期間内でしたので販売店に電話すると担当者より電話するとの事です。
午前中に電話したのにまだ折り返しがありません。
まあ明日以降にかかって来ても母でもスケジューリングは出来るかな。
楽天の買い回りセールとLYPプレミアムで貰ったポイントで買い込んだ品々も片付けしました。
買う時は楽しいですが、到着してすぐ片付けないとしんどいですね。

兎に角疲れが抜けません。
ヘッドマッサージでも受けたら疲れはとれるのだろうか。
今日は掃除は手抜きします。
明日からは4月ですが、3月の月次レポート進行と年次レポート進行で残業三昧になりそうです。
せめて休日出勤にならないようにしたいです。