統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

昨日は通院日でした

ご訪問頂きありがとうございます。

昨日はメンタルクリニックの通院日でした。
金曜日は21時頃まで仕事していたので朝起きるのが辛かったです。
けれども9時半にはクリニックに着いていないといけないので頑張って起きました。

いい天気だったので中心市街地まで自転車で行きたかったのですが、通院はバスにする事にしました。
と言うのも新聞でバス会社も働き方改革すると読んだからです。
運転手さんの時間外労働削減のため減便や路線廃止を検討するとありました。
減便や路線が廃止されてはたまりません。
通院にはバスを利用して、この路線は減らしちゃダメとバス会社にアピールです。

いつもはクリニック最寄りのバス停一つ手前で降りてバス代を節約するのですが、うとうとして乗り過ごしてしまい、結局最寄りバス停で降りました。
ああ50円節約できなかった…

診察が始まりこの1ヶ月どうだったか尋ねられたので、仕事が忙しいけれど幻聴は無い事、ただ最近胸が苦しくて困っている事を伝えました。
運動した時や食事した時かと尋ねられましたがそうではない事を伝えると、ストレスかもしれないけれど職場の健康診断の結果を待った方がいいとの事でした。
まあ苦しくて動けないほどではないので、循環器科を受診していない訳で。
顎から胸までひどく痛む時でも循環器科では問題ないと診断されました。
それなのにちょっと苦しいぐらいだと問題ないと言われるに決まっています。
夏か秋に健康診断があるはずなので待とうと思いました。

診察が終わって最寄りの薬局へ行きました。
Visaのタッチ決済が出来るので、Visa LINE Payプリペイドカードを使おうと思っていました。
MATSUI Bankからチャージしてみました。
パスワードを聞かれたらどうしよう、家に帰らないと分からないと心配しましたが聞かれず、すんなりできました。
GoogleウォレットでVisa LINE Payプリペイドカードをデフォルトにしておきました。
順番が来てリスパダールを受け取りレジへ。
Visaのタッチ決済を使うと伝えてスマホをタッチ。
幾ら待っても決済音が鳴りません。
焦ってスマホを開いてウォレット画面を開いてVisa LINE Payプリペイドカードを表示してからタッチ。
即決済音が鳴りました。
表示してないとダメなんですね。
勉強になりました。
やった。これで3%還元だ。
LINEですぐに決済の通知が来ました。
安心ですね。

薬局を出ると少しお高いベーカリーへ。
通院日のお楽しみです。
父にはチョコクリームデニッシュ、母には小エビのフォカッチャ、私には桜の香りのクリームチーズパンを買いました。
ここはクレカかd払いだけなのでd払いしました。
d払いのキャンペーンスタンプが溜まって5ポイントもらえました。ふひ。

ベーカリーを出てチケット売り場へ。
頑張ってる自分にご褒美を考えていました。
夏にバレエの公演が来るのです。
私は山岸涼子氏のアラベスクテレプシコーラが好きで、バレエも好きです。
その割には生涯で2公演しか観ていないのですが。
都会に住んでいた頃にもっと行っておけば良かったのですが、最初の頃は貧乏で行けず。
派遣プログラマーになってからは余裕があっても時間が無くて行けませんでした。
今は年に一度ぐらいはコンサートに行けるぐらいの余裕と時間があります。

バレエは先週にネットで先行発売されていたので、もしかしたらもう空きが無いかもと思っていました。
ダメもとで売り場に行ってみて、無かったら大人しくあきらめようと思いました。
売り場のカウンターで聞いてみると、まだ席があるとの事。
座席表を見せてもらったらなんと!
最前列真ん中付近が空いているではないですか!
即お願いしました。
事前調査でVisaのタッチ決済が使える事は分かっていたので、急いでVisa LINE Payプリペイドカードにチャージ。
7千円オーバーしました。
でも3%還元だし。
何より生バレエを観られるのでいいんです。
全幕ものではないのですが、パ・ド・ドゥ(ペアで踊る)やソロで幾つかの作品が観られそうです。
漫画で見た作品がライブで観られるので楽しみです。

その後は業務スーパーへ行って朝食用のオートミールスキムミルクを入手。
ついでについつい海外のお菓子を買ってしまいます。
自分にご褒美です。
何だかご褒美ばかりしていますね。
自分にご褒美しているとお金が溜まらないそうですが、先取り貯蓄しているから大丈夫。

業スを出た後は母に頼まれていたものを買いに百貨店へ。
うまいもの物産展が開催されていて、○○の○○を買って来てと頼まれていたのです。
あと家族の誕生日が近いのでお祝いにホールケーキかロールケーキを一本買おうかと思いました。
まだ11時前だったからか、さほど混んでいませんでした。
母に頼まれた品は無かったので、同じお店のレーズンサンドを買いました。これも好きだったはず。
ケーキを一通り閲覧して、私の好みで苺チーズケーキのホールを購入しました。

百貨店を出てバスターミナルへ行くと、丁度乗りたかったバスが到着しました。
運がいいです。
帰りこそは最寄りバス停の一つ手前で降りる事に成功しました。
50円節約成功!
このバス停から家までの途中に公園が一つあります。
もう桜は終わっていますが、新緑が芽生えて柔らかな緑に包まれていました。
深呼吸すると青々とした香りを胸いっぱい吸い込めました。
森林浴気分になれました。

いっぱい自分にご褒美できた一日になりました。