統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

やっと週末ですね

ご訪問頂きありがとうございます。

3月末から4月頭は毎年忙しいです。
年次レポートの準備が始まり。
クライアントグループ企業の人事異動があるので、アカウントを一日でどかどか作成したり。
作成している間にもログインできないんだけど?って問い合わせが殺到したり。
クライアントは人事異動ついでに席替えもするので、ネットワークに繋がらないと問い合わせが頻発したり。
弊社部門ではクライアントが作成したEXCELACCESSのミニツールを結構使っているのだけれど、年度切り替えでそいつらにも作業が必要だったり。なんでこんな作り方してるの!と罵りながら作業するのです。
何故か弊社も席替えしてくれたりして、ネットワークに繋がらない、電話が鳴らなくなったと呼び出されたり。
初めて関数の入ったEXCELを目の当たりにしたクライアント社員から、どうすればいいの?代わりにやってよ、とゴリ押しされたり。
クライアント社員間でロクに引継ぎがされていなくて、なぜか情シスにやり方を聞きに着たり。業務の事まで分かる訳ないのに。
くたくたでした。
でもいい事もありました。
クライアントがステークホルダーに誤って報告したから年次レポートをそれに合わせろと指示してきた件です。
今年年次レポートをいじったら、来年の年次レポートで相殺しないといけないから面倒くさかったのですが。
同じ年度内の中で数字をあっちとそっちで移動してしまうので、年次レポートでは操作しなくて良くなりました。
助かった。

今日はメンタルクリニックの受診日です。
統合失調症の陽性症状期には1週間ごとの受診でしたが、徐々に延びて、今は5週間ごとに落ち着いています。
天気が悪いので中心市街地にはバスで行こうと早めに家を出ました。
近所の公園で桜が咲いていてきれいでした。
通勤時にはじっくり眺めていられなかったので、今日はじっくり眺めて写真も撮れました。

クリニックには30分早く着いたので、待合室にある本を読みました。
神経内科も兼ねているので、認知症関連の本も置いてあります。
認知症の予防やリハビリに関する本があったので、それを読みました。
糖尿病予防や高血圧予防の食生活が有効らしいです。
筋トレや有酸素運動も。
もちろん社交的な生活も。
脳トレも、そのトレーニングが対象とする機能に関しては有効らしいです。逆に言えば対象外の機能に関しては効果が無いと。
認知症の分類や症状もまとめてあったので、父に当てはめながら読みました。
全部ぴったり合致するのがありません。
これは一部当てはまる、これはそっちの分類に一部当てはまる、そんな感じです。
こんな感じでも介護認定下りるかなあ?
やっぱり診断が下りてないとダメかな?
本人に認知症だから病院に行こうと言うと嫌がる事が多いので、年齢も年齢だから脳の検査をしに行こう、と切り出すと受け入れられることもあると書いてありました。
この手を使ってみようかな?
でも5月初めまでは繁忙期だから、それが終わってからかな、などなど考えながら読んでいました。

診察では繁忙期で疲れている事を話しました。
以前から庭いじりが好きな事を話しているせいか、お庭の様子はどうですか?と聞かれました。
冬の大雪でザクロの太い枝が3本も折れてしまって、ゴミに出すために短く切らないといけない事を話しました。
それから雪柳が咲いた事と、そろそろ土づくりをしようと思っている事を話しました。
話している内にわくわくして来ました。
庭いじりは脳にも心にもいいですよ、と言ってもらえました。
腐葉土と油粕を混ぜて、と想像すると楽しくなってきました。
診察が終わってお会計をすると、10円高くなってました。
年度が替わったからかな?と思って聞いてみると、別の理由でした。
お薬が不足気味なので、処方箋を商品名ではなく一般名で書いているため、高くなったのだそうです。
リスパダールの在庫あるかな?と心配になりました。
ジェネリックのリスペリドンだと便秘になってしまうからです。
薬局に行って処方箋を渡す際に、リスパダール優先でお願いします、と伝えました。
その通りにリスパダールでもらえたので良かったです。

メンタルクリニックが入っている商業施設にはパン屋さんがあります。
LINE登録しているので、桜や苺を使った新商品が発売されている事を事前に知っていました。
早速買ってみました。明日食べる予定です。

少し歩いて業務スーパーに行きました。
朝食のオートミール業務スーパーが最安なので、メンタルクリニック受診時に必ず買い足すようにしています。
500g入りを一つ買って、母から頼まれたバナナと牛乳と食パンを買って。
レジに行くと、570円でした。やっす!
業務スーパーはiD支払いできるので、楽天銀行デビットカード→Kyash→TOYOTA Walletチャージで2.2%還元にできます。ありがたや。

帰りのバスが川に差し掛かると、川べりに鷺がいるのが見えました。
流れが速いから魚もあまりとれないんじゃないかな?と心配になりました。

家に着くと母が、これ貰ってきたから植えて、と植物を見せてきました。
芝桜です。
雨はまだ降っていないので、庭に出ました。
ブルーベリーの根元に植えてみました。
うまく根付いてくれるといいな。

今日はすっかりリフレッシュできました。
いい週末です。