統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

疲労なのか更年期なのか落ち込んだ

ご訪問頂きありがとうございます。

年次レポートはまだ続いています。
当初とは条件を変えてくれ、と言われて変えたら、さらに変えてくれなどなど。
ころころ変わります。
糖分を控えているので、頭の芯がこわばるような疲れはありません。
しかし、気持ちがへばってしまいました。
水曜日。
帰宅して洗濯物をたたんでいたら、心が疲れ切っている、そう思いました。
たたみ終えて、入浴前のスクワットに取り掛かろうとしました。
スクワットの後に気持ちがすっきりするのですが、それならばどうして心が疲れ切っているのだろう?
疑問に思いました。
最近はスクワットする時に、ついついテレビに目が行ってしまっています。
もっと集中すればいいのかもしれない。
集中してゆっくり丁寧にやってみました。
1回、2回、疲れが取れて行くのが実感できました。
今ここに集中する事で、マインドフルネス瞑想と同じ効果が得られたのかもしれません。

金曜日。
また条件を変えろとの指示がクライアントから来ました。
うんざりすると同時に、気持ちが一気に沈み込みました。
そのままレポートを再作成して提出。
沈んだ気持ちのまま他の仕事をしたらミス。
さらに気持ちが暗くなりました。
私はここで働く資格はない。
いっそ消えてしまいたい。
この世からも消えてしまいたい。
どんどこ暗くなってしまいました。
お昼休みに同僚の賑やかなお喋りで気は晴れたのですが、席に戻るとまた沈んでしまいました。
バックオフィスに用があって、とぼとぼ歩いていると、ベテランのB子さんが「どうしたの?元気ないね」と声をかけてくれました。
クライアントからの年次レポートの依頼がころころころころ変わって大変、と愚痴ってしまいました。
大変だねと慰めてくれました。
それで少し救われました。

情シスへ戻ると、クライアントから新たなデータ抽出依頼が来ました。
年度末時点での過去データの抽出です。
やりました。提出しました。
すると、バックオフィスでEXCELで管理している過去分と一致しない、原因を調べろと言われました。
バックオフィスのEXCELは、元はクライアントが管理していたものを業務委託で引き継いだものです。
あれこれ修正されているかもしれないし、明細ではなく年度での合計金額の管理なので、突き合わせが難しいです。
再び気持ちが沈み込みました。
どよんとしていると、係長が私が調べます、と言ってくれました。
お願いして、代わりに係長のルーティンワークを引き受けました。
沈んだ気持ちのまま進めますが、時々手が止まって消え去りたくなりました。
これではいけない、でもどうしたらいいんだろう。
そうだ、スクワットすれば…
しかし制服はタイトスカート。スクワットは難しいです。
そう言えばお昼休みの日課、踵落としをやっていなかった事を思い出しました。

 

www.kameda.com

骨粗しょう症の予防に良いと何かで見かけて、さらに足首とふくらはぎの運動になると考えて続けているのです。
しかしその日は忘れていました。
脳にもリズミカルな運動はいい、と何かで読んだ気がします。
立ち上がって部屋の隅に行って、踵落としを始めました。
繰り返す内に、心が平常運転レベルに戻っていくのを実感しました。
やはり運動はいいですね。

結局金曜の内には係長にもどうしようもありませんでした。
やはり明細が分からないと、どこが一致していないのか突き止めるのは無理です。
ましてや人の手を経ているものですから。
係長はどうクライアントを納得させるか、そちらの説得に切り替えるようでした。

気が付くと19時を回っていました。
もう帰る事にしました。
給料も出た事だし、コンビニスイーツを買うか、とセブンイレブンに寄りました。
この時間帯だと品薄なんですね。
家族分3個欲しいのに、1個だけのスイーツが多い事。
カスタードのたい焼きは3個ありましたが、給料ご褒美スイーツにたい焼きはなあ。
お、しっとりベイクドチーズタルトもあるぞ。
ベイクドだとモソモソするかもしれないけど、たい焼きよりは雰囲気がいいな。
そう思って購入しました。
帰宅して母の作ってくれた晩御飯を食べた後、デザートとして食べました。
しっとりを通り越して、とろける食感でした。素晴らしい。
気持ちが上がりました。

何とか1週間を切り抜けました。
しかしこの希死念慮まで発生する落ち込みはなんでしょう?
疲労が原因なのか、それとも更年期だからなのか。
2週間落ち込みが持続するなら、専門家に相談した方が良い、と更年期情報のサイトにありました。
そこまでは持続していませんが、注意した方がいいですね。
丁寧スクワットや、踵落としなどのリズミカルな運動でメンテナンスしつつ、様子を見ようと思います。