統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

IIJmioからmineoへMNP

ご訪問頂きありがとうございます。

私のメインスマホは現在、IIJmioの通話SIM(物理SIM)とIIJmioのデータSIM(eSIM)のデュアルSIM体制です。
先月IIJmioのeSIMが初期手数料割引キャンペーンになっていたのに釣られて、こんな体制になりました。
今月は通話SIMをmineoのマイそくスーパーライト250円に乗り換えします。

IIJmioMNP予約番号発行に4日ほどかかると事前に調べてありました。
この3連休中に発行されないかな?と思い、金曜日のお昼休みにMNP予約番号発行に挑戦しました。
会員ページにログインしましたが、一見して見当たりません。
お昼休みですので焦りまくりました。
あちこちタップして、やっとMNP予約番号の発行を見つけました。
あまりにもあちこちタップしたので、どこをタップしたのか思い出せません…
どの回線をMNPするのか選択画面が出ました。
と言っても音声通話回線のみが表示されるので、私の場合は1回線だけ表示されました。
次の画面に進むと、あれこれ注意事項が表示され、承諾のチェックオンをしていきました。
転出月は日割りにならないそうです。よくある話ですね。
MNP予約番号発行のキャンセルは出来ないと赤字で表示されていました。
全部にチェックオンして、次の画面に進むと申し込み受付完了になりました。
数分でメールでも申し込み受付完了が知らされました。
何とかお昼休み以内に完了しました。

発行は最短1日~最大4日との事でした。
昨日はワクワクしながら待ちましたが、発行されませんでした。
今朝起きてメールを確認すると、来ました!予約番号!

朝ご飯を食べた後にmineoのサイトを開きました。
MNPだったら端末安く買えないかな?と端末のページを見ましたが、安くありませんでした。
大人しく右上の普通の申し込みアイコンをクリックすると、準備するものが表示されました。
クレジットカードの他に、eKYCによる本人確認とあります。
首振りとかするのかな?と思って(不要だった)、PCではなくスマホでサイトを開きなおしました。
MNPする場合は転出元で発行したMNP予約番号が必要とありましたが、ワンストップMNPも可能とありました。
えー、あらかじめ予約番号の発行要らないんだ、と思って詳細を確認すると、IIJmioは対象外でした。
そのまま申し込みに進みました。
既に固定回線としてマイそくプレミアムを使用しているので、そのIDとパスワードでログインします。
回線はドコモ回線を選び、音声通話可能な回線を選び、マイそくスーパーライトを選択しました。
既存のIDでログイン済みなので、住所は自動で表示されました。
その他の必要事項を入力していきます。
なぜか職業まで聞かれました。
MNP予約番号と有効期限、乗り換えする電話番号も入力しました。
eKYCは、本人確認書類のアップロードだけでした。
運転免許証だと両面提出になって面倒くさいので、マイナンバーカードなら表面だけでよいのでこちらを選択し、アップロードしました。
支払いに使うクレジットカードは、既存の回線と同じカード以外に別のカードも設定できるようでした。
全て入力すると、申し込み完了。
3~4日でSIMが発送になるようです。
営業日で数えるでしょうから、金曜日ぐらいに届くかな?
楽しみです。
と言っても、通話SIMが変更になるだけなので使用感は何も変わらないんですけどね。