統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

父のマイナンバーカード受け取りとカレープチトラブル

ご訪問頂きありがとうございます。

今日は有休を取って父のマイナンバーカードを受け取りに行ってきました。
前回母のマイナンバーカードを受け取る時は、土曜日の午後に行ってしまい、結構待たされました。
そこで今回は平日に受け取る事にしたのです。
とは言っても、それでも待たされるかもしれません。
お昼ぐらいまでかかるかも、と思い、その場合は役所近くのカレー屋さんでお昼を食べる事をもくろみました。

朝はいつも通り5時半にスマホの目覚ましが鳴り、トイレに起きたものの、もう一度お布団に戻りました。
Googleアシスタントに6時半に起こしてとお願いして、もうひと眠りしました。
6時半に再度の目覚ましで起きて、顔を洗って朝ご飯の準備に取り掛かると、なんと父が自ら起きてきました。
いつもは7時ぐらいに私が起こすまで起きないのに。
昨夜の内に、明日はマイナンバーカードを受け取りに行くよと予告しておいたからかもしれません。

父がご飯を食べている時に、今日はマイナンバーカードを受け取りに行くから、食後のデザートは食べないでね、とお願いしました。
甘いものは別腹の父は、必ず食後に甘い物を食べます。
しかしそれを食べてしまうと出発が遅れますし、カレー屋さんでも食べきれなくなる恐れがあります。
それを阻止したのでした。

父が朝食を取っている内に、私は準備をしました。
マイナンバーカードの受け取りのハガキと、えーと身分証明書二つだな。
父の健康保険証と、先日再発行してもらった年金証書を用意しました。
おっと、パスワードと暗証番号を決めておかないと。
受け取りのハガキに記入欄があったので、そこに記入しておきました。
そして3点セットをカバンに入れました。

歯を磨き終わった父が、口の中を見るのか?と聞いてきました。
健康診断か何かだと思ったみたいですね。
もう一度、マイナンバーカードと言う物をお役所に取りに行くのだと説明しました。

父を連れてお役所へ出発しました。
雪は少ししか積もっていませんでしたので、歩くのに不自由はありませんでした。
お役所へは9時15分ぐらいに着きました。
中に入ると、マイナンバーカードの申請と受け取り、と書かれた看板が目に入りました。分かりやすいですね。
そちらのコーナーには椅子が並べられ、数人が座っています。
待つには待つけど、先日ほどではないな、とほっとしました。
受付に行き父の受け取りですと告げて、ハガキと健康保険証と年金証書を提出しました。
マイナンバー通知カードは回収です、と言われて、あっ!と声に出して驚いてしまいました。
すっかり念頭になかったのです。
受付の人は慣れているらしく、それでは紛失ですね、とあっさりしていました。
〇番へお進みください、と即案内されました。
え、待たなくていいの?と驚きました。あちらに座っている人たちは何だったのでしょう。
〇番ブースに行くと、まずは紛失届です。
父の住所と名前と連絡先と生年月日を記入し、紛失理由を自宅で紛失、と記入して終わり。簡単に済みました。
そして、ハガキに書いておいたパスワードと暗証番号を別の紙に書き写すよう指示されました。その紙は、自宅で保管する用でした。
パスワードはアルファベット大文字と数字を組み合わせます。
そして今度は、画面に入力です。タッチパネル画面に手入力ですが、キーボードで入力だったら簡単なのにな、と思いました。
後は、コンビニで住民票が取れる事や、紛失時についての簡単な説明を聞いて、おしまい。
なんと、9時半には終わってしまいました。
これでは、カレー屋さんは開いていません。
まっすぐ帰宅しました。

帰宅して年金証書や健康保険証を片付けながら、うーんカレーが食べたいよう、と思いました。
Uber Eatsにカレーが無いかな?と思いました。
カレーで検索すると、日本風カレーしか出てきません。
行きたかったお店をスマホでネットで検索すると、なんとUber Eatsでのそのお店へのリンクが表示されるではないですか。
早速クリック。Uber Eatsアプリが起動して、そのお店が表示されました。
やったー。
両親はあまり辛いのは食べられないだろうから、バターチキンカレーのチーズナンセットを二つ注文しました。
私はホウレンソウのカレーが食べたかったので、そいつとプレーンナンにしました。
全部で4品が登録されたのを確認して発注しました。

お昼ご飯の準備ができたので、父のマイナポイントを申し込みます。
母の時に一通り準備は出来ているはずなので、簡単なはずです。
PCにカードリーダーをセットして、Chromeを起動し、ブックマークしておいたマイキープラットフォームを表示します。
カードリーダーにマイナンバーカードを乗せて、ログイン。
あれ?
アプリのバージョンが古いと表示されました。
そんな短期間にバージョンアップしていたのか。
画面の案内に従って、ダウンロードしてインストール。
そして再びマイキープラットフォームからログイン。
今度は素直に暗証番号入力ウィンドウが表示されました。
暗証番号を入力して、画面の案内に従って父のVisaカードに紐付けました。
電気料金やら、あれやらこれやらの支払いで、月2万円ぐらいは支払っていると思います。
すぐに達成できるでしょう。
勿論、健康保険証の利用と銀行口座も登録しました。
これで2万ポイント頂けるわけです。
頂いたポイントは、クレジットカードの支払いに充てられるので節約になりますね。

マイナポイントの手続きが終わってスマホを見たら、お届けに向かっていますとUber Eatsが通知していました。
わくわくしながら待っていると、呼び鈴が鳴りました。
配達の人からレジ袋に詰まった一式を受け取りました。
ちらっと車を見ると、工具みたいなのが見えました。
車を使って出歩く商売で、副業でやってるのでしょうね。
食卓にレジ袋の中身を広げました。
ホウレンソウのカレーと、バターチキンカレーのセットが…
あれ?バターチキンカレーのセットが一組しかない。
Uber Eatsのアプリから注文履歴を見ると、間違いなくバターチキンカレーセットは二つになっています。
お問い合わせをタップすると、配達員への連絡かその他のお問い合わせが選べました。
とっさに配達員への連絡をタップ。つながりません。
もう一度繰り返しましたがつながりません。

よく考えたら、レジ袋の中身が足りないわけですから、お店側のミスですね。
その他のお問い合わせをタップすると、商品が不足しているを選べましたので、そちらをタップ。
次の画面で具体的に何が足りないかを書いて送信しました。

しばらくすると、領収書がメールされてきました。
全品含まれた金額です。
ここから返金されるのかな?それとも足りない分が配達されるのかな?

さてどうするか。
こうしている間にもカレーは冷めていきます。
今あるカレーを分け合って食べる事にしました。
両親は日本風でないカレーやナンを食べるのは初めてだそうで、珍しそうにしていましたが、食べ始めました。
父は美味しいと言い、母は初めて食べるけど悪くない、と言いました。
バターチキンカレーもホウレンソウのカレーも美味しかったです。
少し食べたところでスマホが振動しました。
見ると、Uber Eatsから不足分を返金するとの連絡でした。
対応が早い!
正直半日はかかるだろうと思ったのですが。スタッフが充分に配備されているのでしょうね。
また少しすると、返金された後の金額で領収書がメールされてきました。
これで良し。
安心して残りを食べました。
母は取り分けられた分の半分を食べたところで、お腹いっぱいになりました。
胃を全摘していますから。
ここで気が付いたのですが、老人に一人前は多すぎる。
こうやって二人前を三人で食べるので丁度良かった。
父は自分の分を全部平らげました。
やはり、朝食後のデザートを省いておいたのが功を奏したようです。しめしめ。

トラブルはありましたが、結果オーライでした。
また頼む事もあるかもしれませんが、その時は最初から二人前を頼みます。

一つ気になったのが、配達員さんへのチップを5%に設定しておいたのですが、返金になったと言う事は、チップも減ってしまったと言う事ですね。
ちょっと気の毒な事をしてしまいました。