統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

母のガラホを機種変更する事にしました

ご訪問頂きありがとうございます。

母のガラホの液晶画面に縦線が入りました。
液晶あるあるの経年劣化と思われます。

これを機にスマホデビューしてもらおうかな?と企みました。
私のお古のスマホに新たにGoogleアカウントを取得して設定、メールの練習をしてもらいました。
結果。
挫折。
兎に角フリック入力しようにも、手のひらの付け根の方を画面にくっつけてしまうので誤作動してしまいます。
連続タップ入力にも挑戦しましたがタップ速度が遅すぎてだめ。
音声入力に挑戦してもらおうと思ったのですが、スマホはもう嫌!と拒絶反応です。
あきらめました。

ではガラホの機種変更しなければなりません。
以前は徒歩圏内にauショップがあったのですが無くなりました。
Googleマップで近隣のショップを探しても車でしか行けない距離です。
バスで行けるショップはと言うと、約1時間かけていくショッピングモール。
ショッピングモールに行くにしても機種を決めて予約しないと、休日は混雑している事でしょう。
auのサイトで母でも使えそうなかんたんケータイを見てみると、あれ?このまま購入できそう。
なんとオンラインショップがありました。
配送先は自宅かauショップを選べます。
自宅だと自分で設定しないといけないですね。
統合失調症の自分でもできるのだろうか?
ショップに配送して設定などはやってもらった方がいいのだろうか?
迷ったままその日は終了。

翌日職場での雑談で係長に相談しました。
格安SIMも自分で出来たんだから大丈夫でしょう、と係長に言ってもらえました。
そう言われると自信が湧いてきます。
自宅に配送して自分でやってみる事にしました。

と言う訳で本日発注に挑戦してみました。
と言っても、auに母のauIDでログインすればさくさく進みます。
プランにしても現在のプランが表示され、対応する最新のプランが表示されるのです。
そもそもガラホだとプランの選択肢がほぼないので、迷いも少ないです。
カケホーダイをどうするか母と相談しましたが、長電話はしないそうなので5分カケホーダイにしました。
自転車の保障とか余計なオプションはオフ!オフ!
本体代金の支払いをどうするか母と相談しましたが、合計金額が少し増えてもいいから分割でと言う事で48回払いにしました。
サクサク進んで行ったら罠がありました。
auPayカードの申し込みにデフォルトでチェックが入っているではないですか!
危ない危ない。オフにしました。
配送日と時間の指定はしませんでした。運送屋さんの負担を少しでも軽減したいですからね。
サクッと完了!
簡単でした。

丁度お昼になったので昨夜のマグロ中落の残りをオリーブオイルとタイムと地元の塩で炒めて食べました。
美味しいです。
食べてる最中に母の携帯にメールが着信しました。
発送予定の連絡です。
今日!
早いですね。
明日か明後日には届くでしょうか。

昼食後は携帯のバックアップに取り掛かりました。
えーと、auのサービスを利用する→auスマートパス→アプリを使う→マイアプリから「データお預かり」をアップデートしろと?
auスマートパスまでは辿り着いたのですが、アプリを使うが見つかりません。
あれこれさ迷って最早思い出せないくらいになってようやくマイアプリにたどり着きました。
そしてアップデート。
アップデートが終わって…
あれ?スマートパスに戻った。
再びさ迷ってようやく「データお預かり」に到着。
保存先はSDカードにしました。
確かこの携帯を買った時にmicroSDをセットした気がする。無かったら警告が出るでしょう。
おお順調に保存できた。

あとは携帯の到着を待つだけです。
スマホに移行できなかったのは残念でした。ついでに格安SIMにしたかったのですが。
まあ86歳だから仕方ないですね。