統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

合祀墓に一人30万円?!

ご訪問頂きありがとうございます。

ある日のお昼休みの雑談にて。
田舎の親族のお墓を合祀墓に移す計画を立てている人が居ました。
私も将来は両親祖父母を合祀墓に移して墓じまいしたいので、興味深く聞きました。
その人がお寺さんにお伺いすると、一人につき30万円と言われたそうです。
1人につき?!
30万円?!
思わぬ高額にびっくりしました。
その人はお寺さんによって違うと思うけどと言ってはいましたが。

ネットで検索すると費用はやはり3万円~30万円となっています。
うちのお寺は幾らだろう?
今から聞くのは憚られるので、高い方で考えておいた方がいいですね。

墓じまい自体で100万円と聞いた事があります。
両親と祖父母で4人×30万円=120万円。
墓じまい費用は合計で220万円を覚悟しないといけないですね。
兄に半分出してもらうとして110万円。
老後費用を見直さないといけなくなりました。しょぼしょぼ。