統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

介護認定の調査訪問でした

ご訪問頂きありがとうございます。

9時半に介護認定の調査訪問があるので、今日は午前休を取りました。
いつも父を7時ぐらいに起こすのですが、それでは訪問時間までに朝食を食べ終わりません。
私が起きた6時に起こしました。
今日はお役所から面接に来るからね、と説明して。
母は今日は通院があるので、同席しません。

9時少し前に朝食を食べ終わった父は、2階に向かいました。
お役所から面接に来るから、髪を整えてね、と声をかけるとびっくりしてました。
やはり忘れていたようです。

9時15分ぐらいにケアマネさんがやって来ました。
近所の事業所の方をお願いしていたので、歩いて来たようです。
あらかじめA4サイズにまとめておいた、父の現状を渡して見てもらいました。
既往症や困っている事、出来る事をまとめたものです。

9時20分ぐらいにお役所の人が車でやって来ました。
自転車で来ると聞いていたのでびっくりしましたが、ケアマネさんが歩いて来てくれたおかげで駐車スペースは空いています。良かった。

いよいよ面談です。
日常動作にどの程度支障があるか確認するような質問から始まりました。
予想はしてましたが、父は出来ます、ばかり答えるので、私が横からツッコミを入れました。
それから、お風呂は一人で入れますか?歯は磨けますか?などの質問に移りました。
これは促されればできますね。しっかり出来ているかまでは確認していませんが。
こうして見ると、90歳にしては出来る方なのかな、と思いました。やばい。介護認定下りないと困るぞ。
しかし、立ってみてくださいと言われて立ち上がった父。ゆっくりですが出来た、と思った瞬間よろけました。
そして、恐らく認知症関連と思われる質問が始まりました。
今の季節は何ですか?と聞かれても答えられない父。
春夏秋冬で言うと?とヒントをもらっても、冬ではないし夏ではない、と答えるけれど、最後まで「春」と言う言葉は出てきませんでした。
それからいくつかの質問の後、父にはテレビ見ててね、とご退場願いました。
その時の歩き方から、やはり少しふらつきますね、と言われました。
その時気が付いたのですが、社会の窓が開いていたorz

その後は渡しておいた父の現状を中心に確認がありました。

こんな感じで面談は終わりました。
お役所の方が帰った後、ケアマネさんに感想を聞きますと、要支援2と要介護1の間だろうとの事でした。
私としては要支援1になれば、と願っていたので、期待が出来る感想でした。
それから、薬の飲み忘れが心配との事でしたので、私が管理する事にしようと思いました。

3週間ぐらいで結果が分かるそうです。
ケアマネさんのお世話になるのは、要介護1から。
要支援だと、地域包括支援センターの方にケアプランを立ててもらう事になります。
後は結果を待つだけ。
最低でも要支援1になりますように。