統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

デイサービスセンターのスタッフさんと顔合わせ

ご訪問頂きありがとうございます。

今日は午前中に5回目のコロナワクチンを打って来ました。
ファイザー製のコミナティと言うワクチンです。
前回もコミナティで熱は出なかったので、今回も出ないでしょう。

その後はホームセンターに行って、父の内履きとか携帯用歯ブラシを買ってきました。
ケアマネさんから必要になると聞いていたからです。

午後にケアマネさんと一緒にデイサービスセンターのスタッフさんがやって来ました。
父と面談に臨みました。
母は今でテレビを見てもらいました。例によって母が同席したらケンカになります。

施設の一日やイベントについて説明してもらいました。
レクリエーションや機能訓練や体操の他、自由時間もあるみたいです。
本を持たせよう。
イベントカレンダーを見せてもらいました。
外出イベントもあり、むしろ私が行きたいぐらいです。老後は要支援1になったらデイに通おうと決意しました。

スタッフの方は明るく丁寧に説明してくれました。
しかし料金表はなんとか加算だらけで、最終的にいくらかかるのか分かりませんでした。後でゆっくり計算しようと思いました。

父は先日のケアマネさんとの打ち合わせよりは前向きな態度で、ほっとしました。

皆さんがお帰りになった後、料金表と取っ組み合いました。
Googleスプレッドシートに打ち込んでみました。
2割負担で1回あたりの料金を合計して、ひと月5回利用として5倍して、そこへなんとか加算何パーセントとか言うのをかけて、合計してっと。
入浴は抜きにしています。お風呂で脱糞事件がありましたので。

基本料金 1310
食事代 700
個別機能訓練加算1 112
個別機能訓練加算2 40
ADL維持等加算2 120
サービス提供体制強化加算 36
科学的介護推進体制加算 80
小計 1回あたり 2398
月回数 5
月小計 11990
介護職員処遇改善加算1 707.41
介護職員等特定処遇改善加算1 143.88
介護職員等ベースアップ等支援加算 131.89
12973.18

やっとひと月の金額が出ました。
うん、これなら払えます。

料金は口座引き落としなので、父の年金振込口座を申し込み用紙に記入しました。

これで準備万端です。
土壇場になって嫌がりませんように。