統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

片目が暗くなった

ご訪問頂きありがとうございます。

仕事でディスプレイを見つめていると、右端が暗いのが気になっていました。
最近暗い部分が増えてきたので係長に
「このディスプレイ寿命かも。右端が暗いです。」
と訴えました。
係長がどれどれと画面をのぞき込むと、
「別に暗くないですよ。」
と言います。
変だな。
「もしかして目に異常があるのでは?祖母が目の異常を放っておいたら失明しました。早目に眼科に行ってください。」
と言われました。
確かに白内障は始まっているので、進行したのかも?
眼科に行く事にしました。

眼科の受付で右目の側が暗い事を申告しました。
視力検査や風を吹きかける検査、気球の絵を見つめる検査などの後、先生に診察してもらいました。
白内障は前回から進んでいないそうです。
眼底検査をしましょうとの事で、目がぼやける目薬を差してもらいました。
待つ事20分。
その後眼底を撮影するらしい機械でフラッシュ?を焚かれて撮影されました。
撮影結果はパソコンで分析結果が表示され、それを見せてもらいました。
血管のつまりなどはないそうです。
パソコンの分析結果は中央がオレンジ、その周囲が黄色、縁は緑で表示されていました。
中央に変化があるので暗く見えるのかもしれないと言う事でした。
ただ、変化の面積は左目の方が大きいとの事。
何で右目の方だけ暗く感じられるのかは分からないとの事でした。
とりあえずは経過観察で良いそうで、何となく疲れ目の目薬だけ出してもらって帰りました。

帰り道、なんで左目は暗くないのに右目が暗く感じるのか悩みました。
器質的には左の方が暗い可能性があるのに。
感覚器と認識が異なるなら、画像処理を行う脳がそう判定していると言う事でしょう。
ふっと脳腫瘍?と思い付いてしまいました。
そうだったらどうしよう。
妄想が始まりました。
治療はどうやるんだろう。放射線治療?吐き気があるんじゃなかったっけ?仕事に支障が出ないかな。
もしかして手遅れ?だったら仕事してる場合じゃない。辞めて旅に出ようなどなど。

帰宅してから脳腫瘍で検索すると、腫瘍が視神経を圧迫すると視野に異常が出ると分かりました。
ただし。
視野が欠けるそうです。
視野は欠けてないから違うな。
ほっとしました。

またしばらく考えて、もしかして右目が利き目でそれで暗さに敏感になっていて、左目は利き目ではないので暗さに鈍感なのかもしれないと思いました。
利き目を調べる方法を検索してみました。

www.aigan.co.jp

思った通り、右目が利き目でした。

テレビのCMだとルテインがいいと言っています。
一応楽天で購入した500円のルテインを飲んでいるのですが、あまり効いてないのでしょうか。
もっと高いのなら効くのかな?
それとも気にし過ぎなのかな。
健康食品の類は求めればキリが無いので、どこまで求めるのか妥協できるのか良く考えてみようと思います。