統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

メンタルが不安定でした

ご訪問頂きありがとうございます。

先日ケアマネさんと打ち合わせした後、気持ちが沈み込んでしまいました。
デイに行きたがらない父を説得するのに消耗したのか、よく知らない人相手に会話したからなのかは分かりません。

翌朝には沈み込みは無くなりましたが、なぜかテンションが上がっていました。
何とか鎮めようと、体の感覚に集中したり呼吸に集中したり頑張りましたが、なかなか効果は表れませんでした。
お昼休みにOver 40な同僚たちと親の介護についてお喋りしました。
そのおかげでしょうか。
午後は心がニュートラルな状態になりました。

昨日ケアマネさんとデイサービスのスタッフさんと打ち合わせの後も、気持ちが沈み込みました。
父が嫌がらないか気を遣ったせいか、それともよく知らない人相手に会話したからなのか。
沈み込みましたが頑張って料金を試算したり、父の持ち物を準備したり、ブログを書いたりしました。
夕食も沈んだまま食べました。大好きなお肉屋さんのハンバーグも美味しかったのですが、気持ちは上がりませんでした。

食後はNCIS 14シーズンを見ながら、週末恒例の口座を巡っての資産確認をしていました。
番組が終わると、気持ちがニュートラルまで上がってきた事が感じられました。
NCISと資産残高のどちらが効いたんでしょう?(笑)
NCISはおもしろいですし、WealthNaviの資産は最近の謎の株高と円安で好調です。
でも好調な時こそ、下落した時の金額を想像して気を引き締めないといけないですね。

今朝はワクチンによる発熱もなく、腕の痛みだけで元気です。
目を覚ました後は、マインドフルネスの瞑想をしました。
起き上がってすぐ1階に掃除機をかけました。
両親ともに掃除しなくなってしまったので、1階もたまには掃除しないと。
父の薬も1週間分を容器にセットしました。
これも父がすっかりやらなくなったので、私の仕事になりました。
毎晩父に薬を催促できるよう、My thelapyと言うアプリにリマインダーをセットしました。

午前中のタスクは終わったので、この後はNCISの再放送取りだめを見ながらゴロゴロしようと思います。