統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

父に振り回された1週間

ご訪問頂きありがとうございます。

今週は父に振り回されて気疲れしました。

その1 薬を拒否
いつもは父が夕飯を食べた後に自分でお皿を洗うので、その間に父の席に薬を並べておきます。
皿を洗い終わった父に、お薬飲んでと声をかけると素直に飲んでくれます。
ところがその夜は
「もう飲んだ」
と拒否。
今出したばかりだよ、その前には出してないよと伝えたのですが、もう飲んだと繰り返すばかり。
そんなはずないでしょと繰り返すとキレて、ゴミ箱をひっくり返し漁り始めました。
薬の空を探している模様です。
幸いその日はごみ収集日。
薬の空はありません。
ほら、空が無いって事は飲んでないって事でしょ、と言うと、おかしいなと言いつつもやっと飲んでくれました。
次の日からは、お皿を洗い終えたところで薬のケース(曜日ごとに分けられるタイプ)を見せて
「今日は〇曜日だよ。〇曜日の所から出すからね」
と目の前で取り出して見せて渡すと、素直に飲むようになりました。

その2 紙パンツを拒否
いつもは父がお風呂に入っている隙に履き終えた紙パンツを回収し廃棄します。
そして居間のストーブの前に父が置いているパジャマの上に、尿取りパッドを装着した新しい紙パンツを置いておきます。
すると、お風呂から上がった父が履いてくれると言う流れでした。
父は長風呂なので、上がって来るのを待ちきれず、先に私は寝てしまいます。
それでも上手くいっていたはずでした。
ある朝起きて居間に行くと、母が紙パンツを見せて、履いてないのよと言います。
じゃあ何を履いてるの?
紙パンツの中には尿取りパッドは無いので、それだけ取り出して何かに装着して履いている模様。
けれども父のパンツは居間には無いのです。
ズボン下に直接尿取りパッドを付けてるのかな?
その夜に父がお風呂に入っている隙に脱いだ服を確認。
パンツは見当たりません。
尿取りパッドはズボンのポケットに入っていました
ズボン下に直接付けてたんだろうか?
取り敢えず尿取りパッドを捨てて、また新しい紙パンツに新しい尿取りパッドを付けてパジャマの上に置いておきました。
翌日の朝も同じく、尿取りパッドを抜いた紙パンツが居間に放置されていました。
父はなかなか起きてこないので、私は出勤しました。
その後に起きてきた父を母はズボンを脱がせて確認したそうです。
すると、居間に干してあった私のパンツに尿取りパッドを付けて履いていたそう。
ぎゃーっ
紙パンツ用の尿取りパッドはテープ部分が少ないので、普通のパンツに付けるとずれやすいです。
私のパンツは大小で汚れていたらしく、母は脱がせてパンツごとポイ。
それから紙パンツをはかせたそうです。
その後の捜索でもう一枚汚れた私のパンツが発見されてそれもポイしたそうです。
なぜ母のでなくて私のだったのかは分かりません。
その日からは、父がお風呂に入る前にパジャマの上に新しい紙パンツ一式を置いて父に
「紙パンツここに置いたからね。お風呂から上がったらこれ履いてね。」
と念を押す事にしました。
今のところその流れで成功しています。

その3 私の寝つきが悪くなった
父はお風呂に入る前に紙パンツを脱ぐので、そこでそれちょーだいと言って渡してもらいます。
なぜかその時には既に尿取りパッドがありません。
父がお風呂に入った後に捜索します。
大抵はズボンのポケットに入っています。
しかし入っていない時もあります。
そんな時はあちこち捜索します。
そんな日々を送っていたら、私の寝つきが悪くなりました。
恐らくは、今日はどこにあるんだろう等と警戒モードになって交感神経が優位になっているのだと思います。
翌朝重い頭で仕事するはめになります。
けれどもリラックスモードで汚物捜索は無理と言うもの。
お布団に入ってからマインドフルネスの瞑想をしようとするのですが、集中が切れてしまいあれこれ考えがぐるぐるしてしまいます。
足が重たくなるとか暖かくなるとか手が重くなるとか暖かくなると想像すると普段ならすぐに寝付けるのですが、何巡もしないと眠れません。
金曜日に思い付いて、尿取りパッドの捜索を終えた後にゆっくりストレッチしてみました。
それから布団に入ってマインドフルネスのボディスキャン瞑想をしてみました。
心は落ち着きましたがまだ眠れません。
足が重たくなるとかの想像をすると2巡目で眠れたようです。
ゆったりストレッチが効いたようですね。
これで何とかやっていけると思います。