統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

ケアプラン作成のためのヒアリング

ご訪問頂きありがとうございます。

今日はケアプラン作成のためにケアマネさんとの打ち合わせでした。
仕事も落ち着いてきたので丸一日有休を取って臨みました。

父に前もってケアマネさんが来てレクリエーション利用の計画建ててもらうからね、とは話してあったのですが。
今日の朝もう一度、そのためにケアマネさんが来て…と話したら急に、なんでそんなところにいかなければならない!とキレました。
しまった、すっかり忘れてる!と焦りました。
健康のためのレクリエーションだよ、と言ってもいらない!とキレてます。
朝行って夕方帰って来るだけだよ、週一日二日だけだよ、と言うと、なんだそうか、と急に落ち着きました。
あーひやひやした。

午後にケアマネさんが来て、ヒアリング開始。
母は不参加です。どう考えても父とケンカして、父が絶対行かない!となるのは目に見えています。
ケアマネさんが父の兄弟構成を聞いたりし始めて、この家に住んでどのぐらいですか?と聞いたら大変。
昔話をしだして、しかも同じところを何度もループ。
しかしケアマネさんもプロです。じっくり聞いてくれます。
とは言え、ケアマネさんの時間を浪費してはいけないので、時々口をはさんで軌道修正しました。
そして、ケアマネさんが数か所のデイサービスを見せてくれました。
どこを選べばいいのか分かりませんでした。
しかしその内の一つが近所で、スーパーへの道の途中にあるので父も通った事がありました。
その上、近所の人も通っている、でも今は通っていないかもと父が言いだしました。
もしかするとここの方がいいのかな?と思いました。
ケアマネさんにその施設の話を聞いてみると、お花見したり季節のご飯を出したりと季節を感じられる工夫をしているようです。
そこからはケアマネさんと二人がかりで、たまには体操に参加するのもいいですよ、とか、家にいると会話が少ないですよね、他の人とおしゃべりするのもいいですよとか、(私)おしゃべりは健康にいいんだよ、パパには長生きしてほしいな、とか。
よいしょしたりなだめすかしたりする事30分超。
やっと週一回通う事を承諾してもらいました。
あーつかれた。
それまでは週二回、欲を言えば三回と目論んでいたのですが、急な変化は父は受け入れられないんだな、と今日は痛感しました。

その後はケアマネさんとの契約について説明してもらって、書類をもらって終了。
ケアマネさんが帰った後は、丸ごとバナナを家族三人で分けておやつにしました。

おやつの後は書類書きです。
4通ぐらいを事業所用と我が家用の2部、住所と父の名前と私の名前と判子押して…
あ、間違った!父の欄に私の名前を書いちゃった!
こっちは我が家用にしよう。
普段手書きはメモぐらいなので、書いている内に集中力を失ってしまいました。ただでさえ統合失調症で集中力が減っています。
全部の書類を書き終えたら、手が疲れました。

父がデイを気に入ってくれるといいなと思います。
係長や同僚の話を聞いていると、最初はしぶしぶだけれど、段々楽しみにするようになったそうです。
母に怒られたり嫌味言われるよりは、親切な人に会える方がいいと思うのです。
うまくいきますように。