統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

今週も忙しかったです

ご訪問頂きありがとうございます。

葉擦れの音がさらさらと聞こえる季節になりました。
統合失調症の陽性症状が出ている時は、こう言った環境音は幻聴に塗りつぶされて認識できませんでした。
葉擦れの音が聞こえるようになって本当に良かったと思います。

今週も仕事がばたばたしていました。
年次レポートに新たに追加した項目の集計が上手くいっていない事が判明し、平謝りして修正しました。うかつでした。
幸い始末書を書くまでには至りませんでした。

他にもこれってどういう事ですか、と言う質問が来たり、この分野の明細が欲しいとか、ぽこぽこ依頼が来ます。

新年度の月次レポートも始まりました。
年度切り替えで関数を書き換えたりしたので、上手くいっているかハラハラしていたら、バックオフィスから昨年度の数字が反映されていない!と悲鳴が上がりました(比喩です)。
あれこれ調べましたが、どうもバックオフィスの新人さんが先月の月次作業をミスったみたいでした。
バックオフィスも人員拡充して、リーダーの仕事を分担したのですが、言ってみれば未習熟なわけで。
こう言うミスもありがちです。
本人はいたく反省していました。こういう人は応援したくなりますね。
まあ反省しないで、気分に合わせてやったらこうなった、と信じられない言い訳をする人もいますが。入社して半年になる人です。こういう人とは関わりたくないですね。

係長は相変わらず合わせようのない資料同士を合わせるよう、原因を追究するようクライアントに言われて、ひーひー言っています。
その分、私は係長のルーティンワークを引き受けています。

そうしている間にも、日々色々なトラブルが飛び込んできます。

こんな感じで毎日1~2時間の残業です。
若い頃はこのぐらい平気でしたが、50代になるとこたえますね。
もしくは統合失調症で認知機能が落ちているからかもしれません。
眠りにつこうと自室に入ると、ザーっと雨音のような音がして、外を見るのですが雨は降っていません。
幻聴か耳鳴りか、どっちだろう?と思いながら、マインドフルネスのボディスキャン瞑想しながら眠りに落ちるのを待ちます。
いつもより寝つきが悪くなっています。
そして、明け方ぐらいにトイレに起きてしまいます。
戻ってもう一度寝ようとしますが、結構明るくなっています。
カーテンレールがぼろいので、遮光カーテンは使えず薄手のカーテンなので、外の明かりをもろに取り入れてしまいます。
なかなか寝付けません。
やっと寝付いたと思うと目覚ましが鳴る。
そのせいでしょうか。
日中は息切れに悩まされました。

喘鳴はしないので、喘息でもないな。
更年期で息切れがすると何かで読んだ気がするな。
更年期に関するサイトを見ると、自律神経が乱れがちで息切れがする、とあります。
ただし、甲状腺疾患でも息切れする事があるので区別が必要、とも書いてありました。
かかりつけ医で診てもらおうかな、と思いましたが、甲状腺疾患について検索すると、手が震えるとあります。
手は震えないな。
1週間ぐらい様子を見ようかと思いました。

昨夜寝る前に、そうだ、そろそろアイマスクを使おうと気が付きました。
夏になると明け方に明るくなるのが早すぎるので、アイマスクを使うのですが、すっかり忘れていました。
やだやだ年は取りたくないわね。
アイマスクを使って眠りにつきました。
夜中暗い内に一度トイレに起きましたが、すぐに眠りに戻りにつけました。
朝は目覚ましが鳴ってすっきり起きられました。
息苦しさもありません。
どうやら眠りの質が悪かったみたいですね。

週末はゆっくり過ごしたかったのですが、今日はメンタルクリニックと、粉瘤の抜糸で中心市街地に行ってきました。
クリニックをはしごした後にお昼ご飯を食べようと、街をさ迷ってしまいました。
あちこち満席だったのもありますが、あまり刺激が強くなくて野菜も食べられる店を探していたら、見つからなかったのです。
やっとデパ地下の片隅にたどり着いて、かぼちゃのラザニアを食べることが出来ました。

食後は母に頼まれた買い出しをして帰りました。

明日はゆっくりしたいのですが、障子張りが待っています。
父の介護認定が下りたので(要介護1でした)、ケアマネさんに来てもらってケアプランを作ってもらわないと。
当然、お客様を通す部屋を使いますので、障子を張らなければならんのです。
ゆっくりしたいよう。