統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

海外事務手数料とな?

ご訪問頂きありがとうございます。

楽天カードから海外事務手数料を変更するとメールが来ました。
国際ブランドごとに事なる海外事務手数料だったけれど、統一して2.2%にするとの事です。
ところで海外事務手数料って何?
検索してみたところ、海外でクレジットカードを利用するとショッピング金額に一定の割合でかけられる手数料だそうです。
楽天は2.2%。
え~ポイント還元より高いじゃん。

どうやら海外で使うクレジットカードの選択には気を付けた方が良さそうです。
海外事務手数料を比較しているサイトを検索しました。

www.card-user.net

私がドル預金しているソニー銀行デビットカードSony Bank Walletが掲載されています。
海外事務手数料が0円です。
VISAブランドが使える所では率先して使った方が良さそう。
ところで預金額は1000ドルですが、滞在中はこれで足りないかも。
かと言って円安なのにドルを買い付けるのも考えものです。
公式サイトで見たところ、円預金もデビッドカードとして現地で使えるらしい。
将来のニューヨーク旅行預金が貯まったらソニー銀行口座に移しておけば、現地で使えますね。

VISAブランドが使えない時はどうしよう。
Mastercardブランドもあった方がいいでしょう。
イオンカードが比較的海外事務手数料が低めです。
これも作っておいた方がいいですね。
帰国後に明細で金額を確認したら、ソニー銀行からニューヨーク旅行預金を引き落とし口座に移動すれば問題なさそうです。

アメックスしか使えないお店があったら?
どこのクレジットカードも海外事務手数料が同じですので、既に持っているセゾンアメックスゴールドを使う事にします。

遠い昔に兄から円以外も持っておけと言われて作ったソニー銀行のドル預金。
その後リリースされたSony Bank Wallet。
思いがけず役に立つ事になって良かったです。