統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

SBI新生銀行ポイントプログラム終了

ご訪問頂きありがとうございます。

私はSBI新生銀行でポイントプログラムを利用しようと考えていました。
1万円振り込むとポイントを貰えると言う事で、上限は8万円でした。
原資は11月に満期を迎えるマネックス社債10万円を当てる予定でした。
まずはSBI新生銀行に口座を開きました。
そしてのんびり11月を待っていました。
ところがです。

www.sbishinseibank.co.jp

なんと秋にはポイントプログラムが終了するのだそうです。
ショックです。

代わりの方法を探していますが、ブログを拝読している九条日記様が、他行からの入金で何らかのプレゼントするのは振込制度を歪めていると提言されていました。
このプレゼントの原資は、振込元の金融機関が振込先に料金を支払っているお金だそうです。
本来はユーザーに手数料として負担してもらうところですが、振込手数料を無料化している場合は、振込元が負担する事になります。
ポイ活の為にこの仕組みを利用してお金を循環させるユーザーが増えたら、振込元は負担が増えてしまい、振込手数料無料化サービスを止めてしまうのではないかと危惧されています。

www.kuzyofire.com

この提言を読んだら、銀行の他行からの入金でポイント付与する仕組みをためらってしまいます。
振込手数料無料サービスが無くなると困りますから。
普段は、
・給料が振り込まれる地銀からSBI銀行へ自動入金→楽天銀行へ振り込み
・給料が振り込まれる地銀からSBI証券へリアルタイム入金→SBI銀行へ出金→楽天銀行へ振り込み
と振込手数料無料サービスを活用しています。
それ以外にも突発的に振込が必要になる事もあります。
スズメバチの巣が出来て撤去を業者にお願いした時とか、家の修理を業者にお願いした時とか。
そんな時はメイン銀行の楽天銀行の無料振込を利用します。数百円の手数料を支払うのは嫌です。

書きながら考えましたが、やはりSBI新生銀行のポイントプログラムに代わるものを探すのはやめにしようと思います。

マネックス債が満期になったらそのお金はどうしようかな?
社債はリスクが低いと思って投資してましたが、利息が出るたびに確定申告で申告分離課税にするのは面倒です。
大人しく0.3%ぐらいの定期預金にしようかと思います。