統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

ニューヨーク旅行見直し

ご訪問頂きありがとうございます。

私は65歳で定年退職したらニューヨーク旅行する予定です。

現地ではチップなど現金で支払うシーンもあるでしょう。
その際はあらかじめ現地のATMで、Sony Bank WALLETを使ってドル預金を引き出しておいて使おうと考えていました。
ところが公式ページを見ていたら、現地で外貨口座から即時引き落としされるデビットカードとしても使える事が分かりました。

moneykit.net

現地の地下鉄の券売機などはクレカ対応らしいので、このデビットカードでドル決済できると言う訳ですね。
メトロポリタン美術館の当日券もドル決済にするなど、現地でのクレカ支払いを可能な限りSony Bank WALLETに集約させようと思います。
為替手数料を気にしなくていいですから。

現在のドル預金は1000ドルぐらい。
そもそもドルを持っているのは、兄の影響です。
ある時、日本はハイパーインフレになって円は価値が下がるから外貨を持っておけ!と言われました。
それで何もわからないままソニー銀行でドルを10万円分買ったのです。
なぜ当時ソニー銀行に口座を開いていたのかと言うと、デビットカードを作ると振替手数料が2回ぐらい無料になるので、それを使って家賃振り込みしたかったからだと思います。
買ったドルは定期預金にして、満期になったらまた定期を組んでと繰り返してきました。
将来ハイパーインフレになったら円にしようとぼんやり思っていましたが。
為替差益が出たら雑所得になって、課税対象になっちゃいますね。
出来るだけ現地で消費しようと思います。

ざっくり必要な円とドルを計算してみたら、

      円換算 ドル計
合計     619625.75 687.48184
現金 ドル 86.48184   86.48184
現金 17000 17000  
クレカ 602625.75 602625.75  
クレカ ドル 601   601

こんな感じ。
現地でソニー銀行アプリで残高を確認しながら、食事やお土産代などをさらにドル預金から消費できるといいかな。

現地での食事も考え直しました。
ニュージャージーウォーターフロントを避けてホテルを取るつもりですが、周辺のスーパーマーケットがインド系やエジプト系なのです。
晩御飯をスーパーで買おうかと思ったのですが、辛そう。と言うか、お総菜コーナーを見ても何が何だか分からなさそうです。
私は辛い物が苦手なので、食べられないと困ります。
出来るだけホットドッグとかハンバーガー等のファーストフードで済まそうと考えを変えました。
体重爆増しそうですが、帰国してからダイエットに励むと言う事で。