統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

利益確定しないぞ

ご訪問頂きありがとうございます。

 今日は有休の消化をしています。年度末進行の前に、鋭気を養っておかねば。

 私はWealthNavi for SBI証券で積立を行っていますが、サイトへの訪問は休日に限定しています。一喜一憂して、精神不安定にならない為です。
 今日は休日なのでとサイトを開いたら、びっくりしました。
 含み益が300万円もある!
 バブルだとは思っていたけど。もうじき急落するかも。激しく動揺しました。今すぐ売って、利益確定したい!

 自分を落ち着かせようと、「積立投資」と「利益確定」でググりました。
 すると、全額売らないで、一部だけ売る手法を紹介しているサイトがありました。
 そうか、含み益だけ売ればいいんだ!そうだ、そうしよう!
 そう思い付きましたが、次の瞬間、あれ?売ったら税金がかかるんじゃなかったっけ?と、気が付きました。NISAではなく、特定口座なので、20%の税金がかかります。
 一気に冷静になりました。
 WealthNaviではリバランス(予定しているポートフォリオよりも増えすぎているETFを売却し、少ないETFを買い増す)と、DeTax(含み損を抱えているETFを売却し、同時に同ETFを買い戻して損失を確定し、売却益と相殺する)が自動実行されますが、今売却したら、これらの効果も台無しにしてしまうのではないでしょうか。
 また、売却した分は、配当金が貰えません。
 いかんいかん、売るのやめよう。
 やっと、淡々と積立するマインドセットに戻りました。

 今後の自分への戒めの為に、自分の考えを整理する為に、今日のブログを書かせていただきました。
 それにしても、含み益が100万、200万の時には、こんなに動揺しなかったのに、300万になるとこんなにも動揺するとは。
 自分の税込年収だからでしょうかね?
 気を引き締めていきたいと思います。