統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

確定申告終わりました!

ご訪問頂きありがとうございます。

 今日は朝からe-taxで確定申告しました。
 材料は全部用意していたのですが、右往左往しながら入力したり、途中お昼ご飯を食べたので、終わったのは14時過ぎでした。
 マイナンバーカードを取得していたので、今年はこれで申告しようと思ったのですが、アプリをインストールしたり、Chrome拡張機能をインストールしたり、結構面倒でした。けれど、これで来年は同じセットアップをしなくて済むので、結果オーライです。

 今回申告したのは、

・医療費控除
・寄付金とふるさと納税の控除
社債の利子(マネックス債とSBI債)
・特定口座(源泉徴収無し)の配当金
・WealthNaviでの譲渡損失
・WealthNaviの外国税額控除

 です。

・医療費控除
 医療費の明細は、確定申告コーナーにある「医療費集計フォーム」をダウンロードして、Excelで入力して読み込ませます。
 コピペや入力補完機能があるので、さくさく入力できます。
 通院でかかった交通費も含める事が出来るらしいのですが、ついでに買い物もしているので気が引けて、含めませんでした。

・寄付金とふるさと納税の控除
 毎年2万円位を、ふるさと納税しています。自分の誕生日のケーキを、東日本大震災の被災地から。あとは、両親からの「あれ食べたい」リクエストに応えて、選んでいます。
 また、毎年少額ですが寄付していますので、それも申告します。

社債の利子(マネックス債とSBI債)
・特定口座(源泉徴収無し)の配当金
・WealthNaviでの譲渡損失
 社債の利子は申告分離課税ですし、ロボアドのWealthNaviでは、DeTax機能で譲渡損失が発生しているので、他の証券会社の配当金と相殺したくて申告しています。
 各証券会社の支払通知書と、特定口座年間取引報告書をかき集めて入力しました。

・WealthNaviの外国税額控除
 今年初挑戦です。
 ネットで検索すると、画面のスクリーンショット付きで解説されている方々がいらしたので、参考にさせて頂きました。
 特定口座年間取引報告書を見ながら、頑張って入力しました。

 今年は医療費が多くかかったせいなのか分かりませんが、昨年の還付金額の約2倍戻ってきます。うっかり還付金額を口走ったら、母が「御馳走して」と言ってるので、半分は家族の胃袋に還付しましょう。残りは勿論、積立投資します。
 疲れましたが、日給よりも多く還付されたので、大満足です。
 自分にご褒美の甘酒で、疲れを癒そうと思います。