統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

父のコーヒータイムを改良

ご訪問頂きありがとうございます。

父は時折、足がつっていました。
カリウムが足りないのかな、と思いますが、お菓子食べてお腹いっぱいになって食事はちょっぴり、では仕方ないです。
ここの辺りは言っても聞かない。自分のやりたいようにしか動かない。

他に何かできないかな~
そう言えば一日3回の食後と、10時と15時のおやつでインスタントコーヒーを飲んでいます。
カフェインには利尿作用がありますが、尿と一緒にミネラルまで出て行って足がつっているのでは?
と仮説を立てました。
ネットで検索していると、水分不足でも足がつるようです。

それではカフェインレスコーヒーにすり替えよう。
スーパーでインスタントコーヒーの棚に行きました。
えーと、カフェインレスは…あった!
たっか!
普通のインスタントコーヒーの2倍近くします。
無理~

帰宅して楽天市場で検索しました。
大手コーヒー会社の製品は、やはり2倍近くします。
しかし無名(?)のコーヒー屋さんで、普通のインスタントとほぼ変わらない価格の製品を見つけました。
送料がかかりますが、まとめ買いすると無料。
ポチりました。

父が飲んでいるインスタントコーヒーの瓶を見ると、あとわずかです。
いいや、混ぜちゃえ。
試しに母に飲ませると、薄いと言います。
父に飲ませると、美味しいと言います。
まあ、コーヒーミルクとお砂糖入れてしまえば気にならないのでしょう。

その後は暖かくなった事もあるのか、足はつっていません。
冬になっても足がつらなければOKですね。

もう一つ気になっていたのが、お砂糖です。
3食後と、2回のおやつタイムには、甘いお菓子と砂糖入りのコーヒーを飲むわけです。
糖分摂りすぎでしょ?
控えてよ。
と言っても、心臓の医者での検査で何も言われないからいいんだ!
と聞き入れてくれません。
ちっ

ドラッグストアでパルスイートのスティックタイプを買って来て、父にはコーヒーにこの砂糖を入れてね、とお願いしました。

しばらくしてパルスイートの減り具合を確認すると…
減ってない…
使ってる?と聞くと、どうだっけ?と答えます。
母が口をはさみます。砂糖の瓶から使っていると。母がそこから使うのを見ているので、真似するのだと言います。
困ったな。

母と相談して、砂糖の瓶の中身を他に移し、父の目につかないところに隠しました。
そして、砂糖の瓶にパルスイートスティックタイプの中身をせっせと移しました。
これでどうだ。
父のコーヒータイムを観察すると、まんまと砂糖の瓶に入っているパルスイートを使っています。
美味しい?と聞くと、美味しいと答えます。
しめしめ。
これで少しは糖分を減らせました。

できればお菓子を糖質控えめに切り替えられればいいのですが、父の大好きなあんこを使った糖質控えめのお菓子は入手が難しいです。
現状はこれで満足するしかないですね。