統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

原因不明の歯痛がありました

ご訪問頂きありがとうございます。

 日曜日の夕方、左下の奥歯が痛み始めました。
 虫歯のような痛みではなく、歯の矯正のような、締め付けるような痛みでした。
 その後、熱々のすき焼きを食べたり、冷え冷えのヨーグルトを食べたりしても、痛み方に変化はありませんでした。
 しばらくして痛みは消えたので、その日は気にせず眠りました。

 月曜の朝は、全く痛まず、元気に出社しました。
 ところがです。
 仕事を始めると、また痛み始めました。
 それも段々強くなっていきます。
 痛くて仕事に集中できません。
 それでも、数十分耐えると、痛みは消えました。
 安心して仕事を続けていると、また痛み始めました。
 しかも、痛む場所が前歯のほうへと拡大していきます。
 こりゃたまらん!仕事にならん!
 ふと、歯の根が折れてるんじゃ、と頭をよぎりました。
 私は歯を食いしばる癖がありまして、夜はマウスピースを使っています。
 日中は活舌が悪くなるので使っていません。
 気が付くと食いしばっているので、その都度、顎をだらんとさせる、を繰り返しています。
 係長に歯が痛くてたまらない事を訴え、歯医者に行くため午後休を取りたいとお伺いを立てると、快諾してもらえました。

 かかりつけの歯医者に電話して事情を説明し、午後に診てもらえるか尋ねると、予約でいっぱいだけれど、空き次第診るので、午後の診察開始時間から待合室で待っていてほしいと言ってもらえました。

 当日急ぎの仕事だけはどうにか片付け、12時きっかりにオフィスを出ました。
 家まで歩く途中に、痛みが消え失せました。
 何だったんだろう?
 とは言え、ぶり返すかもしれませんから、歯医者には行こうと思いました。
 家に着いて昼食を食べましたが、痛みませんでした。
 昼食後に少しスマホをいじっていたら、また痛みが。
 こりゃたまらん。
 さっさと歯医者に向かう事にしました。
 歩いていると、また痛みが消えました。
 何なんだろう?

 午後の診療が開始してからさほど時間をおかずに、診てもらえることになりました。
 レントゲンを撮りましたが、異常は見つかりませんでした。
 コンコン叩いてもらっても、痛みません。
 ガシガシとガーゼを丸めたものを齧っても、痛みません。
 口腔内には腫れはないそうです。
 何だろうねと、医師も首を傾げました。
 取り敢えずと、痛み止めと化膿止めを処方してもらって帰りました。

 痛み止めはロキソプロフェンで、胃が荒れそうなので止めておこうと思いました。痛みがひどくなったら、胃に優しい買い置きのバファリンを飲む事にしました。
 化膿止めはきっちり飲み切る事にしました。途中でやめると、耐性菌が出来てしまうかもしれませんから。

 午後はスマホでネットサーフィンしたり、撮り溜めしたビデオを見たりして過ごしました。
 痛んだり痛まなかったりしながら。

 夜は夕食時も痛みませんでした。食後にはきちんと化膿止めも飲みました。

 筋トレもして、入浴して、ストレッチを開始したら痛み始めました。
 訳分からない痛みです。
 バファリンを飲んで、床に就きました。
 痛い…
 仰向け寝がまずいのかと思い、横向きになってみましたが痛みは変わりません。
 痛いよう。
 深い考えもなく、顎の骨をマッサージしてみました。
 すると、痛みが消えました。
 その後は、痛んだらマッサージを繰り返すうちに眠りにつきました。

 翌日も、痛んだらマッサージ。
 隙間時間に、原因不明の歯痛で検索しました。
 すると、こんなサイトが見つかりました。

www.jda.or.jp

 

 「筋・筋膜性歯痛」の項目に、ターゲットポイントのイラストがあり、それを見ながらその辺りを押すと、痛い。これだ。
 やっと痛みの原因が分かりました。
 顎の筋肉に使いすぎなどでしこりができ、それが原因で歯が痛んでいるのだそうです。
 よし分かった。しこりが無くなるまでマッサージで対応しよう。

 痛んではマッサージで、一日を終えられると思いました。
 しかし、就寝時に痛み始めた時は違いました。
 マッサージしても、痛みが消えない…
 どうしよう…バファリン飲む?
 でも、鎮痛剤依存にはなりたくないし。
 筋肉のコリなら、温めればいいのでは?
 そう思って、左顎にガーゼケットをかけました。
 そのまま暫くすると、痛みが引きました。
 ようやく眠る事が出来ました。

 翌日、痛みと言うよりは、それ未満のじわじわする感じが残っていました。
 マッサージすると消えるので、マッサージで対応しました。
 それと、姿勢が前屈みになると、じわじわが発生します。
 背筋をしゃんとするように気を付けました。
 あまり顔を触っているので、係長がまだ痛みますか?と尋ねました。
 顎の筋肉にできたしこりが原因なので、マッサージで対応している事を話しました。
 すると、温湿布を貼ってみたら?と提案されました。
 温湿布。なるほど。その手があったか。

 業務時間終了すると、ドラッグストアに直行しました。
 温湿布は沢山ありました。
 どれにしようか悩んでいると、その上の棚に、つぼこりパッチなる製品が並んでいる事に気が付きました。
 ロイヒとかサロンパスとか、4社ぐらいの製品が並んでいました。
 これなら温湿布を小さく切らなくてもいいよね。
 悩んだ末、生薬配合と書かれたサロンパスの製品にしました。

 帰宅して早速貼ってみますと、じわじわも解消されました。
 ただし、姿勢が崩れるとじわっと来ますので、慌てて姿勢を正しました。

 現在は、前屈みにならなければ、じわすら来ません。
 自転車に乗ると前屈みになるので、じわっと来ます。
 就寝時は、横向き寝すると前屈みになるので、パッチを貼って寝ています。
 続けていれば完治するのではないかと思います。
 パッチは160枚入りですから、気長に続けていこうと思います。