統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

私のうかつと父の衰え

ご訪問頂きありがとうございます。

今日は本来は出社の予定でした。
それで昨日に予定を詰め込んでいました。
結局仕事は無くなって、その連絡がきたのは夕方でした。

午前中に買い出しに行って、マイそくの申し込みをして、ブログを書いて。
お昼ご飯を食べたら掃除とアイロンかけ。
夕方は父をコロナワクチンの接種に連れて行く。
こんな計画でした。

午前中にワクチンの問診票に記入し、お薬手帳と健康保険証とまとめて私のバッグに入れてしまいました。直前に父に渡せばいいやと思ったのです。これが間違いの元でした。

昼食後に掃除をしようと父の寝室に入ると、ぷーんとうん〇の臭いがしました。
げっ。
時々父のパンツに少しうん〇が付いている事があり、そんな時は洗剤と漂白剤に漬けおき洗いをしていました。
臭いの震源地を探すと、開放式の屑籠にうん〇まみれのパンツと同尿取りパッドが入っていました。
これは洗えるレベルではない。
捨てました。

2階に掃除機をかけ終えると、フローリング部分にモップをかけ始めました。
どうしよう、そろそろオムツか?
プライドの高い父がオムツを受け入れるはずもない。
まだ自発的にトイレにも行けているし、小の時にオムツだと逆に手間取るかも。
そう言えばドラッグストアで便失禁対応の尿取りパッドを見たような?
と考え事をしながら階段にモップをかけていると。
ぐらーっと後ろにバランスを崩してしまいました。
手すりに摑まる事も出来ず、だだだっと三段ぐらい後ろ向きに駆け下りてしまいました。
微妙に足が痛くなりました。
折角良くなってきたのに。くーっ。

アイロンがけを終えると、父に外出の支度と、尿取りパッドの交換をお願いしました。
父は、下は脱がないから必要ないだろうと抵抗します。
お出かけ前は交換するのがエチケットだよ、と押し切りました。

支度を終えた父と、出かけました。
ワクチン会場は中心市街地なので、バスで行きました。
バスに乗り込む時、父はきちんと整理券を取れました。それで安心してしまいました。
会場最寄りのバス停で少し前で父に降りるからねと声を掛けました。
そしてバスが止まり、先に私が降りました。
後ろを振り返ると、父がお金を入れる場所が分からなくて、運転手さんに教わっていました。
なんと!
そうか、バスがICカード対応になって、お金を入れる場所がずれてしまったからか。
でも形状は一緒だから見れば分かりそうなのに。それも無理になったのか。

会場の商業施設に入りました。
前回のワクチンは一人で出来たので、上階の会場に父を向かわせ、私は地下の食品売り場で母に頼まれたお弁当と、日曜日のお昼ご飯にとベーカリーでパンを買いました。
会計が終わると、アナウンスで呼び出されました。
もう終わったのか!時間の経過に気が付かなかった!
急いで呼び出された場所に行くと、父が書類が無いと言いました。
しまった!書類を渡さずに父を送り出してしまった!
統合失調症で認知機能が低下しているので、こう言ったうっかりは日常茶飯事です。
父に詫びて書類を渡しました。
そして会場に向かうエスカレーターのところまで来ると、会場の担当者の人が、ぜひ一緒に行ってくださいと言いました。
それもそうかと、一緒に上がりました。
受付も全部私がやりました。
案内の通りに順番待ちの椅子に腰かけました。
思い付いて、先にコートを脱いでもらおうとすると、父は服を上全部脱ごうとしました。
慌てて止めて、コートだけ脱がせました。
ここまで来たか。これが90歳クオリティ。
注射ブースに入ると、再び父は上全部脱ごうとします。
慌てて止めて、袖を抜くだけでいいよと言いましたが、どうしたらいいか分からないみたいでした。
看護師さんと二人係で袖を脱がせました。
優しい看護師さんで良かったです。
注射が終わって、また二人係で袖を着せました。
ブースを出て、15分待機の場所に腰かけました。
前もこんなに待ったっけ?記憶が無いと父は何度も繰り返しました。
忍耐の15分になりました。

会場を出てバス停のベンチに腰かけました。
父はその内に足をさすり始めました。
足が痛むそうです。
それほど歩いていないのだけれど。
先日お役所まで歩いた時は平気だったのに。
やがてバスが来て乗り込みました。
帰りはいつものバス停に着くから、言わんでもわかるだろうと思っていました。
しかし、いつものバス停も分からなかったみたいです。
降りるバス停に着いても立つ気配がなかったので、促しました。
今度は父を先に料金箱に向かわせて、お金を入れる場所を指さしました。
もう一人でバスにも乗れないのか。
がっくりしました。

父のかかりつけの歯医者は、中心市街地にありますので、そこに行く時も休みを取って付き添った方が良さそうです。
心臓の医者は近隣の病院なので歩いて行けますが。
これからは付き添うシーンが増えますね。
時間給や半休を駆使しないといけないです。
月に二回休むと、庶務担当の課長が「また休むの?」と嫌味を言うのが嫌です。
毎年有休は20日付与されるのに、使い切れないで増える一方なのに。
まあ課長が嫌味を言うとすかさず次長が、沢山休んでいいんだぞと言ってくれるので助かりますが。
気が重くなってきました。