統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

父のデイサービスデビュー

ご訪問頂きありがとうございます。

日曜日ぐだぐだしたおかげで、心は落ち着きました。

今週は父のデイサービスデビューでした。
持ち物は事前に用意して名前も書いておきました。
当日の朝は、いつもはゆっくり起きる父を6時に起こしました。
お迎えは9時ごろとの事でしたが、父は朝ご飯を食べるのが遅いのです。
私は8時前に家を出るのですが、案の定その時もまだ食べていました。
父にこのかばんとこのかばんを持って、靴はこれを履いていってねと言いおいて家を出ました。

仕事中は父が我を張ってスタッフさんを困らせていないか、帰ると言い出していないか気が気ではありませんでした。
今にもスマホが鳴らないか、気がかりでした。

帰宅すると父は湯たんぽを仕込みに自室に行っていたので、まずは母に状況を確認しました。
お迎えが8時半に来てしまって支度が間に合わず、9時近くにもう一度来てもらったそうです。
出がけに財布と時計が無いと騒ぎだしたけれど、どちらも必要ないと言い聞かせて送り出したとの事。
ところが午後になって時計が無いと騒ぎだしたそうです。
スタッフさんも一緒になって探して見つからず、家に電話が来たそうです。
母が時計は持たせていないと説明して、事が治まったそうです。
次回は時計を持たせて送り出そうと決意しました。

父が自室から出てきたので、感想を聞きました。
あまり役に立たなかった。いつまで続けるのか?と聞きます。
ずっと続けるんだよ、健康づくりに行くんだから、役に立つとか考えなくていいんだよ、と言っておきました。
お昼ご飯は何を食べたの?と聞いてみましたが、思い出せませんでした。まあ想定内です。

翌日驚くべきことがありました。
まずは朝です。
いつも父は私が7時ごろに起こすまで寝ています。
ところがその日は私が起きるのと同時に起きてきました。

仕事中にメールの通知があり、なんと集団接種でのコロナワクチンの予約が出来ました、との内容でした。
私はとうに済ませています。
そう言えば母の接種券が来ていたけど、かかりつけ医で受けると言っていたような。
ただ現時点では予定が立たないと、かかりつけ医では言われていたはず。
それで集団接種に切り替えたとか?
自治体のワクチン予約サイトでは以前、両親分も私のメールで登録した事があるので、紐づけがそのままになっていて、母が予約したので私にメールが飛んだとか?

帰宅して母にワクチンの予約をしたか聞いてみました。
違うそうです。
あれー?と思いながら父の席のあたりを見ると、ワクチンの接種券がありました。開封済みです。いつの間に来たんだ?
中を見ると、メールにあった日時で、父の字で接種日と時間と会場が書かれています。
父が自分で予約したのか!
今までこんな事はなくて、私が予約していたんです。
内容を理解して電話もできるなんて!驚きました。

以降も私が起こすより前に起きてくるようになりました。
相変らずぼけぼけではありますが、ずっとぼんやりしていた今までよりは、すこし活動量が増えているように思います。
少しはデイサービスが刺激になっているように思います。
来週も行ってくれるといいな。