統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

2GB作戦失敗

ご訪問頂きありがとうございます。

私のメインスマホの高速通信使用量は、一月当たり2GB以上3GB未満です。
今使っているIIJmioには3GBプランは無くて、2GBか5GBになります。
余ったギガは繰り越しできるので、5GB→2GB→2GBを繰り返していました。

ところが5月は気が付くと、3GB使っていたのです。
なんでだろう?と考えましたが思い当たりません。
ある日、自室のある2階でスマホを見ると、Wifiが届いていない事に気が付きました。
Wifiは1階の居間に置いてあるFS040W+ホームキットですが、鉄筋コンクリート造りの我が家では2階に電波が届かず、それでスマホはモバイル高速通信を行っていたようです。

そこで、在宅中は低速通信に切り替え、外出時に高速通信に切り替える事にしました。

そんなある日。
会社で調べ物の為にスマホを使うと、遅い。
IIJmioも混雑するのかな、こんな田舎でも。と思いましたが、我慢できないほどだったので気にせず。
お昼休みにFacebookを使うと、画像の読み込みが遅い。お昼時だからかな、と思いましたが、我慢できないほどではないので気にせず。
インスタグラムも使いましたが以下同文。
ダイヤモンドオンラインも以下同文。
帰宅後に低速通信にしようとアプリを起動したら。
あれ?低速通信になっている。
…低速通信でもちょっと我慢すれば使い物になる?
なら外出先でもスマホ決済などは高速通信にし、Facebookとインスタ使用時だけ高速通信にすればいいんじゃね?
念のため確認すると、低速通信でも3日で366MBに達するとさらに低速になるとの事です。
では月火は低速、水曜は高速、木金は低速にしよう。
こうやってケチケチ使っていたら、6月は高速通信が2GBで収まったのです。
やったー!
これならずっと2GBプランでいける。
そう思ったのですが。

私はスマホの充電は、バッテリーの残量が50%を切ったら充電する事にしています。
2日に1回の充電で済んでいました。
しかし、6月は仕事から帰ると20%まで下がっているので、毎日充電しなくてはいけませんでした。
なんでだろうと1ヶ月を過ごしていたのです。

7月に入ってさすがにおかしい。
まさかスマホがもう壊れた?
そんな訳は無いだろうと、アプリを色々削除しましたが相変らず一日もちません。

なんでだろう。
ある日ふと思いついて、低速通信とバッテリーで検索すると…
低速通信では高速通信よりも早くバッテリーが減ると分かったのです。
高速通信で通信するよりも、低速通信では通信時間が長くかかります。その間ずっとバッテリーを使い続けるのだそうです。
ネットを見たりアプリを使う以外にも、バックグラウンドで通信を使うアプリもありますから、自分が思っているよりも沢山低速通信していたのでしょう。

バッテリーは充電回数が多いと寿命が縮むので、低速通信にして年間数百円の為にスマホの寿命を縮めたら、本末転倒ですね。

ずっと低速通信で使うのはあきらめて、自宅で低速、外出先で高速通信の体制に戻す事にしました。
がっかりです。