統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

かんたんケータイ→かんたんケータイライトへの機種変更 わ、WiFiが!

ご訪問頂きありがとうございます。

今日の14時過ぎに新しいガラホが届きました。
早いですね。
前のガラホが”かんたんケータイ”だったので新しい機種も”かんたんケータイライト”です。
見た目がほぼ同じでしたし、短縮ダイヤルボタンが3つついているのも同じでメーカーも一緒なので操作性も変わりないと思ったからです。

さー設定するか。
段ボールをベリベリ開けて内箱を取り出します。
内箱の開け口を探してあちこち見ていると…

Wi-Fi/Bluetooth非対応

の文字が…
えっ!WiFi使えないの?!
”かんたんケータイ”では使えたので”かんたんケータイライト”も使えると思い込んで確認してませんでした。
しまった。メール使うとパケット代消費してしまうよ…
他のにすれば良かった…
悔やんでも後の祭りです。
まあ母は頻繁にメールする訳ではないし写真も送らないので、そんなには料金が高くつく事もないかなと。
そう自分に言い聞かせました。

内箱の中には「ご利用開始のお手続きについて」と「かんたんマニュアル」「取扱説明書」の計3冊とICカード、バッテリー、卓上スタンドが入っていました。
卓上スタンドは充電できるタイプです。
前のケータイも卓上スタンドで母は充電していたので、違和感なく移行できると言うものです。

「ご利用開始のお手続きについて」を広げました。
データのバックアップから始まっていますが、それは完了済み。
au ICカードの挿入が次に記載されていましたが、全機種共通の冊子のようで詳細はありません。
「かんたんマニュアル」の準備ページを開きました。
各部の名称の解説の後は…
”ストラップを取り付ける”
ちがーう!それじゃない。て言うかストラップがそんなに大事かと。
その次も見ていきましたが、ICカードの取り付け方はありません。
勘で何とかなるかな?
裏蓋を外すとICカードスロットとmicroSDスロットが見えましたが黄色い何かが邪魔で挿入できません。
何か図解されていますが老眼では良く見えません。
「取扱説明書」を開きました。
ご利用の準備ページはやはりストラップから始まりますが、読み進めるとICカードの取り付け方がありました。ほっ。
ICカードと旧携帯のデータをバックアップしたmicroSDを取り付け、バッテリーを装着しました。
さて充電するか。
卓上ホルダを見ると…電源ケーブルが付いてない…
別売りでした。
取扱説明書に戻るとTypeCケーブルが適合する事が分かりましたので、私のAndroid用のTypeCとACアダプタを接続し、携帯の充電を開始しました。

充電が完了するまでは掃除などの家事をしました。
2時間ぐらいでフル充電できました。

そこで気が付いたのですが「ご利用開始のお手続きについて」に回線の切り替えと書いてたような気が。
確認するとやっぱりそうです。
古い機種と新しい機種の両方の電源を切るとありましたので、そうしました。
Webサイトで切替と電話での切替に対応しているようでしたので、urlをPCに打ち込みました。
auIDでログインすると「回線を切り替える」ボタンが表示されていたのでクリック。
30分ほど待ってから新しい機種の電源を入れるそうです。
充電する前に回線切り替えをしておけば時間の節約になりましたね。
アイロンがけして時間を潰しました。

30分経過して電源を入れました。
初期設定が始まりましたので、指示通り進みます。
が。
位置情報は送信しない事にしました。
どう考えてもパケットの無駄遣いになりますから。
初期設定が終わったら「回線を切り替える」Webページに表示されていた番号に電話しました。
アナウンスが流れて回線が切り替わった事を確認しました。

さて、バックアップしていたデータの復元です。
バックアップ対象は全部を指定していたので連絡先も写真もメールも復元できるはず。
メニュー→auのサービスを利用する→auスマートパスを使うを選択します。インターネット通信が始まりました。ああパケットが。
マイアプリ→データお預かりを選択。アップデートが始まります。ああパケットが。
アップデートが終わるとまたマイアプリに戻るので、データお預かりを選択。
アプリを起動すると、使用許諾みたいな書類を何枚も確認しないといけません。
おまけに最後なのか分からん書類になるとスクロールすらできません。
むかっ!
戻るボタンを連打して、マイアプリまで戻りました。
再びデータお預かりを選択してアプリを起動して保存済みデータを戻す方を選択してSDカードを選択。
あれ?戻すデータの選択画面で連絡先と写真しか表示されない。
メールもバックアップしたのに。
互換性が無いんですかね。仕方がない。古い機種で古いメールを確認してもらうか。
復元自体はさほど時間はかかりませんでした。

後はテストです。
私のスマホに電話をかけ、私のスマホからも電話して確認。
私のスマホにメールしようとメールボタンを押すとauIDでのログインを求められました。
ログインしてテストメールを送信。
私のスマホに届いたので返信して母携帯で受信を確認。
テスト完了です。

いよいよ母に携帯を渡して私に電話させました。
特に迷う事なくできました。
お次は母の妹にメールを打ってもらいました。
これも戸惑う事なくできました。
母自身「前のと変わりないわよ」との事でした。

ふと思いついてメールだけ前の携帯でWifiで打てばいいんじゃね?と思ったのですが、メールを使うを選択しただけで「auICカードが挿入されてないか…」と表示されてダメでした。
古いメールの確認すら出来ないわけです。ちっ。

私はパケット代が~と気にしてますが、母は古い携帯が発火するんじゃないかと気が気でなかったようです。
まあ母が安心できるからそれでいいと思います。

2024/3/16追記:
新しい携帯には新しいICカードが付属しました。
古いICカードは返却かと思いサポートに問い合わせると、鋏を入れて捨ててくださいとの事でした。