統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

花の季節になりました

f:id:damemon:20220417115932j:plain

ご訪問頂きありがとうございます。 

 こちらも大分暖かくなりました。
 我が家の水仙が咲きました。
 肥料もあげてないのに、毎年きれいに咲いてくれるので、ありがたいです。
 チューリップも蕾が上がって来て、咲くのが楽しみです。

 今日はプランターの土作りをしました。
 昨年植えた一年草が枯れたのを引っこ抜いていると、やけにしっかり根を張っているのがありました。
 無理やり引っこ抜いて間近で見ると、芽が出てきそうな気配です。
 根は結構切れてしまったけれど、残りを地面に植えてみました。
 上手く根付くかな?ところでこのプランターには何を植えてたんだっけ?思い出せません(汗)統合失調症だからなのか、アラフィフだからなのか。
 まあ、花が咲いてのお楽しみです。

 空いたプランターの土をガシガシほぐして、油粕と腐葉土を混ぜ込みました。
 無心に土をほじくり返すのは、結構好きです。気持ちが落ち着きます。
 仕上げに「菌の黒汁」と言う液肥を薄めて、かけておきました。
 連作障害を防いでくれるそうで、愛用しています。
 前の年に何を植えたか覚えていないので、連作になる可能性が高いですから。

 例年はGWにホームセンターに出かけて、適当に安い苗を買い込んでいます。
 事前に何を植えるかは考えていません。希望の苗があるとは、安いとは限らないので。
 今年はホームセンター苗は半分に抑えて、残りは近所の花屋さんで買おうかと考えています。
 ホームセンターより少し高くなりますが、近所のお店も大事にしたいな、と思うのです。
 それに、ラインナップが違うのも楽しそうです。

 もう一つ、楽しみがあります。
 こぼれ種です。
 昨年は、ベゴニアとトレニアを植えていたのですが、どちらもこぼれ種から発芽するらしいのです。
 それを知って、花柄摘みはしないでおきました。
 出てくるといいな。