統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

プランターに花を植えました

ご訪問頂きありがとうございます。

昨日の予定は、午前中に雑草取りとプランターの土づくりとスーパーへ買い出し、午後は障子をはがす、でした。

私の住む地方も暑くなるとの事だったので、午前中早目に庭に出ました。
背の高い雑草と、増えすぎたレモンバームを抜きました。
そしてプランターへ向かいます。
去年植えた一年草の残骸をまずは抜きました。
去年の秋の内に抜くお宅が多いと思いますが、私はめんどくさ…冬を越した方がするっと抜けるので放置してありました。
そして生えている雑草をげしげし抜きました。
プランターによって生えている雑草が微妙に違うのがおもしろいです。

抜き終わったら、スコップで土をほぐしました。
土のにおいを久々に嗅ぎました。
うーん、土と戯れている実感があるなぁ。
土づくりは本格的にやるなら、ほぐした後にふるいにかけて古い根などを除くのだそうです。
そして広げて日光消毒して…
めんどくさ。
と言う訳で、ほぐしたらそのまま腐葉土と油粕を混ぜ込みます。
腐葉土はヨドバシ.comで買っておきました。
ホムセンで売っているのは大袋で自転車に積めないし、100均のは品質に不安があります。
楽天Amazonでは送料がかかるので、比較すると送料無料のヨドバシが安くなるのでした。
まぜまぜしたら、朝顔を植えるプランターと鉢には種を混ぜてしまいました。
その後は、菌の黒汁と言う放線菌入りの液体を薄めてかけました。
連作障害を防ぐと言うので、愛用しています。
かけている手間はこれだけですが、毎年植物たちは元気に育ってくれます。

その後はスーパーへ買い出し。
母の用意したリストに従って、かご一ついっぱいに買いました。
エコバッグ2つ分になりましたので、自転車の前かごと後ろかごに乗せました。
結構重くて、よろよろ帰りました。

家に着いて自転車を止めると、ふと、今日の内に花の苗を買ってしまおうと思いました。
障子はがしはさぼ…明日に延期しよう。
何となく思い付いたら実行したくなってしまったのです。

昼食後にホムセンへ出発しました。
途中の神社の杜は新緑が目に優しかったです。
それから、少し先の大イチョウに詣でました。
川までは下りが続いて楽々です。
橋だけ少し上って、ホムセンまでは平たんな道が続きます。

ホムセンは混んでいました。
先に園芸手袋と園芸ばさみと大葉の種を買いました。
手袋はセリアで買ってあったのですが、甲側は不織布、手のひら側は軍手素材に滑り止めのぽつぽつが付いている代物で、土を触るとしみ込んでくるのです。
ホムセンには、手のひら側がビニールっぽい品物がありました。
園芸ばさみは、握って放しても開かなくなっていたので、買い替えです。
千円ちょっとで3種類あり、悩みました。
疲れにくいと謳っている製品にしました。

一旦会計を済ませて、外に並ぶ苗を買います。
税抜き98円の苗を優先して買います。
すると、98円の苗を5つ買うとさらに割引とありました。やったね。
父の好きなマリーゴールドと、こぼれ種が楽しめるベゴニアと、ペチュニアを3つずつかごに入れました。
全て色違いを買いました。
同じ色でそろえた方が統一感はあるのでしょうが、色々な色を楽しみたいのでそうしています。
母の好きな青い花も買おうと思いました。
色々ありますが、200円台です。うーむ。
こんもり咲きロベリアと言う花がありました。
写真を見ると、かなり大きく茂りそうです。
これを2つ買う事にしました。
ブルーとホワイトを一つずつにしました。
これでかごは、ほぼいっぱいです。
会計の時にレジ袋を2つ購入しました。
これも前後のかごに分けて、自転車に乗せました。

行きが下りなら、帰りは上りです。
川を渡って少し行くと、だらだら坂が始まります。
前傾姿勢で上りました。
思ったよりしんどくありませんでした。
毎日スクワットしてるおかげでしょうか。

それでも家に着くと火照って仕方ありませんでした。
アイスクリームを食べて一休みしてから植え付けしました。
同じ種類の苗でも、状態が違ったりしました。
根がすっかり回っているものもあれば、土がほぐれる状態のものもあり。
マリーゴールドが一つだけ、からっからに土が乾いていました。
でも葉はぴんぴんしていました。不思議です。
植えた後はたっぷりお水をあげました。
しばらくぼーっと花達を眺めました。
早速虫がやって来て、花を出たり入ったりしていました。
平和な光景です。

プランターはまだ3つ空いています。
そちらは近所の花屋で少しずつ買っていこうと思います。
ホムセンとは品ぞろえが違いますし、時期をずらすとまた別な花が入荷して楽しいのです。