統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

スキムミルクでオートミール

ご訪問頂きありがとうございます。

私は最近、朝食にオートミールを食べています。
大ぶりのマグカップオートミールときな粉を混ぜて、牛乳をなみなみと注いで500wの電子レンジで1分40秒(冬は+10秒)。
芯が残った粥状です。
猫舌なのでこれ以上の過熱は無理だけれど、オートミールは製造過程で蒸されているのでいいや、と思っていました。

そんなある日、友人がSNSで牛乳はコレステロールの元と投稿していました。
えー?!
私のコレステロール値は、正常値の上限ギリギリです。
以前そこを突破したので、
魚卵禁止
鳥皮は剥ぐ
毎日トマトを食べる
以上を実行して、現在の値になりました。
けれども、そろそろ閉経です。
また上限を突破するかも、と心配ではあります。

牛乳をやめた方がいいかな。
朝食にはオートミール粥に加えて、ベビーチーズも食べています。
夕食後にはデザートにヨーグルトも食べています。
牛乳の代わりに豆乳にしようかな?
しかし骨粗しょう症も心配です。
牛乳のカルシウムが惜しい。

ふと一人暮らしの時に、きな粉牛乳の代わりにきな粉スキムミルクを飲んでいた事を思い出しました。
ワンルームのミニキッチンでは、牛乳パックを洗った後に干すスペースはありません。
それでスキムミルクを飲んでいたのです。

ならばスキムミルクに替えよう!
スーパーでスキムミルクを買いました。
350円ぐらいでした。
パッケージに大さじ2杯半(16g)を140mlの水に溶かす、とありました。
180g入りですから、約11杯作れますね。11日分です。
1日当たり約32円です。
牛乳は1000ml入りで225円として、一杯200mlで5日分。
1日当たり45円です。
スキムミルクの方が安いですね。
一ヶ月で403円の節約。
一年で4836円の節約です。

では作ってみましょう。
いつもの大きなマグカップオートミールときな粉とスキムミルクを混ぜ混ぜ。
なみなみ水を注いで混ぜて、電子レンジで1分40秒。
出来上がり!
一口食べると、
うっす!
薄いです。
芯は残っていないですが、とにかく食べるのが苦痛な薄さです。

一人暮らしの時はこんなに薄く感じなかったのに。なぜ?
記憶を手繰ると、コーヒーカップに作っていたのでした。
今回は水の量が多すぎたんですね。

翌日。
水の量を半分にして、電子レンジも10秒少なく500wで1分半で作ってみました。
うん、ミルク感がしっかり感じられるし、芯もありません。
丁度良くなりました。

コレステロール対策も出来て、節約にもなりますし、いい方法を思いついたと思います。