統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

月平均3GBを764円弱で運用する予行演習でデュアルSIMに挑戦

ご訪問頂きありがとうございます。

現在の私のスマホは、
・メインスマホ IIJmiodocomo回線
5GB→2GB→2GBの月平均3GB
990円→850円→850円の月平均897円

・サブスマホ povoのau回線
0GB(約60kbpsの低速回線使い放題)
220円÷6か月の月平均37円

です。

先日、定年退職後のアルバイト期間にピッタリの格安SIMプランを探していました。
その頃はサブスマホは廃止するので、メインスマホのプランになります。
多分現在のように調べものしながらの仕事など無いでしょうから、2GBでやっすいのを探していました。
いつも参考にしている、格安SIMの管理人さんのサイトにぴったりの頁がありました。

kakuyasu-sim.jp

ほうほう、IIJmioのeSIM2GBとpovoのデュアルSIMで440円+37円ね。
eSIM5GBは660円か。まあそこまでは使わないな。
これにしよう。
定年少し前にデュアルSIM対応のスマホを買えばいいな。
ちなみに現在対応しているのは…
あれ?AQUOS sense6s?
今使ってるやつやん!
デュアルSIMだって知らずに買ってたよ。

…今すぐIIJmioのeSIM5GBまたは2GBとpovoで(660円→440円→440円)÷3=514円+37円にしたい!

そんな節約欲が芽生えました。

少し落ち着こうと時間を置きました。
すると、今すぐこのプランにすると、メインもサブもauの音声回線になる事に気が付きました。
auで障害発生したら、どちらも通話できなくなります。
そもそも二つのスマホで異なる音声回線を利用しているのは、どちらかの回線で障害発生した時に備えてでした。

povoの代わりにdocomoSoftbank回線で格安のプランを探してデュアルSIMにすればいい。
そう考えてあれこれ探していると、ありました。
mineoのマイそくスーパーライト250円32kbps、というプランです。
docomo回線もソフトバンク回線もあります。
これだと、
((660+250)+(440+250)+(440+250))÷3=764円
でメインスマホを運用できます。

でもまあ、もう8月も下旬だし。
IIJmioは月の途中で転出しても月末解約扱いだし。
来月に入ってからやるか、と思ったら。
IIJmioは8/31までのキャンペーンでeSIMの初期費用3300円が550円に下がっているのでした。
先行してeSIMだけ申し込んで、デュアルSIMの予行演習するか。
2回線目の申し込みでも初期費用がかかるのです。

と言う訳で、IIJmioの会員専用ページにログインしました。
サービスの各種変更・利用状況照会→
SIMサービスご契約の方→
ギガプランをクリック
サービスの申し込み→
SIMの申し込み
から、もう1枚のSIMの申し込みに進みました。
新規契約で、eSIMを選択。
SIMカードの種類はデータ通信を選択。
料金プランはeSIM2ギガを選択。
オプションは全て無視。
契約者情報はログイン済みなので自動で反映。
さくっと申し込みが完了しました。

メールを見ると、申し込みのお知らせが届いていました。

数分後。
ご利用開始のお知らせが。はやっ!
アクティベーションのリンクをクリックすると…
あれ?選択可能な契約は無い?!
よく見たら「サービスコードを選択できない場合、一度会員専用ページからログアウトしてください」
とありました。
ではログアウト。

もう一度メールからアクティベーションのリンクをクリック。
ログインすると、アクティベートするサービスコードを選んでください、となりました。
選択して次の画面に進むと、QRコードがありますが、まずはAndroidの詳細設定を読みました。
設定方法に従ってQRコードを読み込むと、IIJを認識しました。
ダウンロードをタップすると少しぐるぐるして、完了。

設定をタップ。
IIJをタップしてSIMを使用をタップ。IIJをONにしますか?で、はいをタップ。
有効になったようです。

モバイルネットワーク経由でデータにアクセスをタップすると、データ通信にこちらのSIMを使うようです。
Wifiを切って、今日の天気を検索してみました。
ん?モバイルデータがオフだと言われました。
よろしい、それでは再起動だ。
あれ?まだだめだ。
設定を確認すると、優先ネットワークが3Gになっています。4Gに変更しました。
まだだめだ。
もう一度設定ページを見たら、アクセスポイントの設定が必要でした。うかつっ。
楽天モバイル版のAQUOSなので、IIJmioのAPNはありません。
新規でAPN情報を入力して保存し、改めてAPNを選択。
もう一度再起動。
これでやっと通信できるようになりました。

試したい事はまだあります。
通話は物理SIMなので、時報に発信してみます。
正常に聞こえました。よしよし。
受信はどうかな?
サブスマホからかけてみます。
よし、鳴動した。

さらに試したいのが、物理SIMもeSIMもIIJmioなので、データシェアが出来るかです。
My IIJmioアプリでご契約内容をタップ。
クーポンシェア状況からグループの新規作成をしました。
そして、回線の変更(追加・削除)を選択すると、二つの回線が表示されたのでチェックオン。
次へ進んで、もろもろチェックオンして進むと完了しました。
メイン画面に戻ると…データ残量が0?!
通話の物理SIMの残量が表示されているわけですが、eSIMのデータ量はどう表示するんだろう?
ログオフしてログオンしましたが、その際にeSIMが表示されないので選択できません。
FAQには1時間程度かかるとありました。うへぇ。
1時間たってもeSIMが表示されないので、明日見てみようと思います。
ちなみに物理SIMのデータ残量は2GBちょっとに改善されました。
物理SIMの残量は確か1.9GB程度で、eSIMに付与されたデータが確か300MBぐらいだたので、データシェア自体は上手くいっているようです。

目的はほぼ達成できたので、枕を高くして眠れそうです。

8/27追記
翌朝になるとMy IIJmioアプリでもeSIMを認識しました。