統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

Yahoo! BB ADSLが終了するとの封書が届いた

ご訪問頂きありがとうございます。

 我が家の固定回線は、Yahoo! BB ADSLです。
 3Mbpsですが、使い放題で1982円と格安です。
 夏の初め頃だったか、Yahoo! BB ADSLが1月で終了します、と表に書かれた封書が届きました。
 ADSLサービスの終了は前から知っていたのですが、Yahoo! BB ADSLがいつ終了するのか不明でした。
 それがやっと告知ですか、モデムの返送方法とか中に書いてあるのかな?と思い、封を切りました。

 違いました。
 SoftBank Airに乗り換えれば、一定期間割引しますよ、と言うダイレクトメールでした。
 割引と言っても、一定期間で終了するので魅力的には感じませんでした。
 ダイレクトメールはポイして、1月から先にどうするか検討しました。

 スマホWifi使用量は月6GB程度。
 PCは、10GB程度。
 20GBくらいの格安SIMを契約して、SIMフリールーターに挿して使えばいいな、と結論を出しました。
 20GBで遅すぎないSIMを比較したところ、IIJmioが手頃に思えました。
 LIBMOで株主優待を使えばもっと安く済みますが、株主優待はいつ無くなるか分かりませんし、株価が下落したら悲しいので、やめておきました。

 8月には兄夫婦が帰省し、PCからHDMIケーブルでテレビに接続して、パリーグの試合中継を見ていました。
 5日間毎日です。

 兄夫婦が帰って行った後、PCのWifi使用量はなんと月20GBに。
 これでは、20GBでは足りなくなってしまうではありませんか。
 5日間で10GB消費したと仮定できますね。
 仮にIIJmioのデータ追加するとなると、1GB220円ですから、10GB追加するとなると2200円かかります。ひーっ!

 再度SIMを検討しなおしました。
 ブログを拝読させていただいている、まーきちさんはmineoのマイそくプランを利用されているそうです。
 1.5Mbpsでお昼の1時間以外は使い放題だそうです。
 調べてみるとプレミアムと言うプランもあって、そちらは2200円で3Mbpsだそうです。
 今と殆ど変わりません。
 3日間で10GB消費すると低速になるようですが、5日間で10GBなら間に合います。
 可能ならパリーグの中継を、画質を落としてもらえばさらに安心。

 mineoはソフトバンク回線も選べるようですね。
 メインのスマホはドコモ回線、サブのスマホau回線、家の回線がソフトバンク回線なら、2社の回線が障害になっても大丈夫ですね。

 ソフトバンク回線を使えるSIMフリーのホームルーターを探してみました。
 Aterm HT110LNと言うルーターが該当しましたが、Amazon楽天で新品では見当たりません。ドコモ回線やau回線用のHT100LNならヒットするのですが。
 ファーウェイ製のルーターソフトバンク回線が使えそうですが、台湾でファーウェイ製のルーターがハッキングを受けた、とネットで読んだ事がありましたので、やめておきます。
 FS040Wと言う富士ソフト製のルーターソフトバンク回線が使えます。
 Amazonで眺めていたら、中小企業応援キャンペーンで貰ったAmazonギフト券が余っている事を思い出しました。
 そして、半導体不足を理由に色々な物が値上がりしている、と聞いた事を思い出しました。
 1月まで待っていたら、このルーターも値上がりしてしまうかも?
 そう思ったら居ても立っても居られなくなり、ホームキットとのセットをポチりました。
 18589円で購入できました。

 4日ぐらいして、ルーターが届きました。
 新品のルーターを眺めていると、SIMをセットしたくなります。
 もう契約しちゃおうかな、などと言う気が芽生えてきます。
 ちょっとだけ、Yahoo! BB ADSLの解約手続きを確認したくなりました。

 Yahoo! BBの解約手続きを確認すると、解除料がかかる場合があると書かれています。
 解除料?何それ?
 解除料の確認に進みました。
 なんと2年契約更新らしく、契約解除料不要期間以外は10450円かかるのだそうです。
 契約解除料不要期間は2023年11月。
 目が覚めました。
 大人しく1月の終了を待った方が良さそうです。
 それまでルーターには眠っておいてもらいましょう。