統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

au回線障害 回線分散を考えた

ご訪問頂きありがとうございます。

 今朝からau回線は障害が発生していますね。
 我が家は、両親がauガラフォ。
 私はメイン回線がIIJmioau回線、サブがpovo。
 気が付けばau回線だらけです。

 両親のガラフォは、アンテナ表示に×が付いています。
 IIJmioとpovoは、×は付いていませんが、電話をかけるとすぐに切れました。

 今日の午前中は、美容院と喘息の病院に行く予定がありました。
 美容院で順番待ちの間、IIJmioでwebサーフィンしましたが、回線は繋がったり切れたり、不安定でした。
 支払いにTOYOTA WalletのiDを使いたかったのですが、念のために現金で支払いました。
 喘息の薬を貰いに病院と薬局に行きましたが、その間は、回線は切れませんでした。
 試しにiDで支払ってみると、無事に支払いできました。

 今回はデータ通信は繋がったり切れたりでしたが、完全に繋がらないケースも考えられます。
 IIJmioau回線タイプを選んだのは、参考にしている格安SIM情報サイトで、ドコモ回線よりも速度が速かったからです。

kakuyasu-sim.jp

 しかし現在は、どちらも同じ速度のようです。
 ドコモ回線にしても、問題なさそうです。
 タイプ変更の手数料は2200円で、ドコモ回線のSIM発行手数料が433.4円です。
 財布は痛みますがリスクは分散しておきたいですし、使っているAQUOS sense3 liteはドコモ回線にも対応しているので、申し込む事にしました。

help.iijmio.jp

 こちらのページから、申し込みページに進んでいきます。
 手続き上はMNPになるらしいですが、MNP予約番号の発行は必要ないそうです。MNP転出料金もかかりません。
 本人確認書類のアップロードは、必要になりました。
 新SIMが届いた後は、旧SIMは下記の住所に返却が必要です。自分用のメモとして張り付けておきます。

〒143-0006
東京都大田区平和島3-6-1
東京団地倉庫A-2 棟 住友倉庫
IIJ モバイル 解約受付センター
TEL:0570-09-4400

 本人確認が取れてから、SIMを発送するそうです。来週中には届くかな?

 それにしてもauの障害の原因は何だったのでしょう?
 一応、IT業界の端っこぐらいの仕事をしているので、興味あります。
 ニュース待ちですね。