統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

IIJmioの4GBと2GBを交互に切り替える事にします

ご訪問頂きありがとうございます。

週半ばぐらいから足の指の傷は塞がったようで、スクワットを再開しています。

スーパーでサンマを買ったら、3匹で800円もしました。物価の上昇を切実に感じました。

節約には固定費の削減が効果的で、ストレスが少ないと聞きます。
固定費と言えば、スマホ代。
現在はIIJmioの4GBを990円で契約しています。
しかし実際に使っているのは、2GBの後半です。
1GBちょい余分でもったいないですね。余った分は翌月に繰り越しになるとは言え。

4GBプランの下は、2GBプラン850円です。
2GBで足りるかな?と思いついて、検討してみました。
2GBを超えるのは、月の20日頃です。下旬の10日間を低速で過ごせるのかな?
そう思い、スマホを低速に切り替えて1日過ごしてみました。
お昼休みに低速状態でFacebookを起動すると、なかなかなかなか読み込みません。
Instagramを起動すると、以下同文。
いつも巡回しているニュースサイトは、読み込むのが遅い。
リラックスタイムのはずのお昼休みが、イライラタイムに。
仕事で調べ物をする時も、読み込みが遅くてイラっとします。
2GB超えたら10日間低速で過ごすのは、自分には無理だと結論付けました。

では3GBの他社プランはどうだろう?
nuroモバイルは3GBで792円です。
ですが、お昼休みに速度が遅くなるらしいのです。
お昼休みは犠牲にしたくないなぁ。

何日か、この問題に取りつかれていたら、思い付きました。
4GBプランで1GB繰り越しが出たら、翌月は2GBプランにして、その翌月は4GBプランに…と言うのを繰り返せばいいんじゃない?
節約効果は、年間840円。
あまり多く感じられません。
では、定年までこの840円を毎年1%の年率で投資したとすると?
約13500円。
まだあまり多く感じられません。
では、この方法を取らなければ、13500円損すると考えると?
そりゃ大変だ、是非やろう!と言う気持ちになりました。
人間は損失を大きくとらえる性質があるようですね。

幸いIIJmioのプラン切り替えは、MyIIJmioアプリからWEBページをすぐ呼び出せるので、簡単に切り替えられます。
月末日は切り替えられないそうなので、毎月最終土曜日に切り替えるよう、Googleカレンダーに登録しました。