統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

トイレ掃除に楽に取り掛かれるようになった

ご訪問頂きありがとうございます。

私の住む地方も30℃を超えるようになって来ました。
暑いです。
こうなって来ると、トイレ掃除が嫌になります。
トイレは日当たりの良い場所にあるので、サウナ状態になります。
暑いし汚いしでやりたくなくなります。
ちなみに冬は暖房が無いので寒いです。
寒いし汚いしでやりたくなくなります。
春と秋は適温ですが、汚いのでやりたくなくなります。
老親と住むと、どうしてもトイレは汚れがちになるのです。

やり始めれば、きれいになっていくのが楽しいのですが、取り掛かるまでは嫌でたまりません。
何とかやれているのは、流れに乗ってやるからです。
2階に掃除機をかけて、家全体のフローリング部分にモップをかけて、モップをしまう場所の目の前はトイレ。
流れに乗ってトイレに突入し、掃除をやっつけるのです。
それでも掃除機をかけている段階で、トイレ掃除やだなーと思うのです。
ところが先日、いい方法が見つかりました。

その日も掃除機をかけながら、やだなートイレ掃除。と思っていました。
その時ふと、よーしトイレをぴかぴかにするぞー、と心の中でつぶやきました。
すると、ぴかぴかになったトイレの映像が思い浮かび、気持ちが明るくなりました。
やだなー、と言う気持ちはどこかに消えていました。

以来、やだなーと思ったら、ぴかぴかにするぞーとつぶやいています。
楽にトイレ掃除に取り掛かれるようになりました。