統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

Wifiルーターが熱暴走

ご訪問頂きありがとうございます。

先日PCでネットサーフィンしていたら、表示されないサイトがありました。
あきらめて他のサイトを表示しようとすると、そこも表示されない。
あれ?と思ってWifi接続している2台のスマホで試しても、表示されない。
試しに速度計測サイトにアクセスしてみたら、数Mbpsから数Kbpsの間をふらふら。
ルーターを再起動しようと思いました。

私が使っているルーターは、FS040Wとホームキットです。
テレビの横に置いているルーターを再起動しようと本体のボタンを軽く押したら、温度計が表示されました。
え?熱暴走?
確かに熱い。
室温はさほど高くないのに。
慌ててボタンを長押しして電源オフ。
ホームキットも熱くなっていたので、コンセントを抜きました。(今見たら背面にスイッチがありました)

スマホをモバイル回線に切り替え、Wifiルーターと熱暴走をキーワードに検索しました。
すると、テレビの近くに置くと干渉して、熱暴走しやすいとの記事が見つかりました。
慌ててテレビから離しました。
熱暴走を避けるために10円玉を貼り付けるなど色々読みましたが、ルーターの下に空間を空けるのが良さそうです。
それでもダメだったら、ルーターの下に10円玉を貼り付けよう。
100均に行って小さめのワイヤーラックを買い、それの上に乗せました。

ルーターを電源オンすると、普通の速度に戻りました。
ついでにファームウェアを確認すると最新バージョンがあったので、アップデートしました。

以来、落ち着いています。
ファームウェアは定期的に確認した方が良さそうですね。
パソコンの熱暴走は警戒していましたが、ルーターも熱暴走するとは。
小さいですがPCみたいなもんですから、発熱はするのは当然ですね。
これの前に使っていたのは室内用のルーターで、本体に存分にスリットが入っていたので熱がこもらなかったのかもしれません。
今のルーターは本来モバイル用ですから、スリットも入っていません。
ホームキットには下の方に少しスリットがある程度です。
ルーターも時々再起動した方がいいかもしれません。
気を付けて夏を乗り越えようと思います。