統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

尿取りパッドに動揺しなくなった

ご訪問頂きありがとうございます。

父はなかなか尿取りパッドを交換してくれません。
以前、臭うから交換して、とお願いしたらキレてしまいました。
そして尿取りパッドを取り出すと鼻先に突き付けて、臭くないだろ!

それ以来、臭いからとは言わない事にしました。
ゴミの日だから交換して
健康教室(デイサービスを言い換えしてます)だから交換して
お出かけだから交換して
と言うように、イベントをフックにしてお願いすると、交換してくれます。

しかしです。
使用済み尿取りパッドは、トイレのゴミ箱に入れてとお願いしているにもかかわらず、入れてくれないのです。
洗濯かごに入れたり。
食卓の上に置いたり。
布団の中に置き去りにしたり。
バスマットの下に入れたり。
未使用の尿取りパッドと一緒にしたり。
思いも寄らない所に放置するので、見つけるたびに
ぎゃーっ!
なんでここに置くの!
なんで言われたとおりにしないの!
となります。

ところがです。
父が介護認定を受けると、私の中で変化が起きたようです。
使用済み尿取りパッドを見つけても、
あら、交換したのね、よしよし。
冷静に処理するようになりました。

あきらめですかね?
要介護1なんだから、出来ないのが当たり前、みたいな?
全てにあきらめられてる訳ではないです。
アガパンサスを引き抜かれた時には、ショックが大きかったです。
それでも日常茶飯事の尿取りパッドに動揺しないで済むのは、平穏な日常を送る上で重要だと思います。
これからも色々な事を諦観できるといいなと思います。