統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

こんにちはマイそく。FS040Wとホームキットで接続してみました

ご訪問頂きありがとうございます。

日本各地が大雪でしたが、皆様はご無事でしたでしょうか?

マイそくのSIMは木曜に届きました。
平日はさすがに時間が取れず、今日、FS040Wとホームキットに接続しました。
まずはFS040Wの裏の蓋を外します。説明書の通り、角のくぼみから少しずつ周囲に隙間を広げるようにして外しました。
中央のくぼみにマイそくのナノSIMを押し込みました。カチッと音がするまでです。
そして、充電池をセットしました。
蓋をはめて、付属のUSBコードとACアダプタにつなぎました。
そしてコンセントへ繋いで、充電です。
1時間ぐらい放置しました。
そしていよいよ電源ボタンを長押しして、FUJISOFTの文字が表示されてから離しました。
そのまま眺めていると、自動でmineoのプロファイルを認識して接続されました。

早速、デバイスを接続してみました。
PCとスマホ2台と母の携帯を繋いでみました。
あ、いけない。初期パスワードのままです。安全性を高めるためにパスワードを変更しておかないと。
説明書にあるアドレスに、パソコンで接続しました。
そしてパスワードを変更しました。
やれやれ、また全台接続しなおしです。我ながら要領が悪いです。
もちろん、設定画面のパスワードも変更しました。
設定画面で何か変更するたびに接続が切れるのが、少し面倒くさいです。
設定画面のLAN設定を見ると、SSID1の他にSSID2も設定できるようです。
SSID2を有効にして、こちらは5GHzにして、PCはこの接続を設定する事にしました。
SSID1は初期設定の2.4GHzのまま、スマホや母の携帯を繋ぐ事にしました。

ここでホームキットに接続しました。
電源コードをホームキットに繋ぎ替え、ホームキットの電源ボタンを押します。
表側の左のランプが緑になったので、電源が入っている事を確認できました。
そして、FS040Wをホームキットに差し込みます。
ホームキットに接続中とFS040Wに表示され、しばらくすると接続完了になりました。

あ、いけない。
ルーターファームウェアも最新にアップデートしないと!
またまた要領が悪いです。
再びブラウザで設定画面のURLに接続しました。
FS040Wのファームウェアとホームキットのファームウェアを別々にアップデートしないといけないようです。
アップデートには2.4GHzで接続した方が良いとの事で、繋ぎ替えました。
まずはFS040Wをオンラインアップデート。
それからホームキットをオンラインアップデート。
アップデートが完了するたびに接続が切れるので、接続しなおしです。

一通り設定が完了したので、いざ、速度計測!
私の契約はソフトバンク回線です。
結果は3.8Mbps。私には十分な速度です。
お昼の12時~13時だけ使わないように気を付ければいいですね。

FS040Wは初期設定で7台接続できます。
兄夫婦が遊びに来て沢山接続したい時になったら、接続台数の上限を上げようと思います。ホームキットを使用しているので最大32台接続できます。

試運転が終わってホッとしました。
これで安心して2月を迎えて、YahooBB ADSLとお別れできそうです。

1/29追記:
ホームキットを使用する際は通電しっぱなしになるので、バッテリーを外すかロングライフモードにした方がいいそうです。
停電時を考えてバッテリーは外さず、ロングライフモードに設定しました。