統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

忙しくなってきました

ご訪問頂きありがとうございます。

繁忙期真っ最中です。
年次レポートは来週末が締め切りです。
しかし一部のレポートは、バックオフィスの3月月次レポートと突き合わせる必要があります。
そちらが完成するのは月曜日。
突き合わせの必要が無いレポートに関しては、どんどん進めていきました。
そして金曜日。
バックオフィスからは月次レポートが完成したとの連絡はないけれど、ぼちぼち出来ているんじゃないかなー?
そう思ってバックオフィスの共有フォルダをのぞいてみると、一部出来上がっている模様です。
早速それと突き合わせ可能な年次レポートに着手。
去年の作業時と同じ抽出条件で、年度だけ2022年度に変更してデータベースから抽出します。
ピッタリ合う年もあれば、こちらが少ない年もあります。
少ない時は大抵、データの入力ミスです。
この条件の時はこう言う入れ方をする、と言うルールがあるのですが、その通りになっていないデータがあるのです。
それを探し出して修正する必要があります。
あれかな?これかな?と推測を立ててデータを見つけるのに、毎年頭を悩ませることになります。

とう!抽出!
えい!突き合わせ!
気合を入れて合計金額とデータ件数を突き合わせると。
あれ?件数は一致するけれども、合計金額が…
こっちが多い?!
多いのは初めてです。

バックオフィスの月次レポートは、月次締めきり時点でExcelにデータをダウンロードしています。
そちらが少ないとなると…
たまに請求後に請求金額を減らす事があります。
そうなると、お客様対応グループでシステムの請求金額を減らして、クライアントに減らすお伺いの書類を作成して提出。
クライアント側で決裁の判子を押して、クライアントがバックオフィスに持ってくる。
そしてバックオフィスで決裁をシステムに登録すると、月次レポートに反映される流れです。
ただ、バックオフィスでExcelを手で修正する事があり…
減らす分を手で2回記入したとか?
でも合わない金額は奇数なので2回と言う事はありません。
何だろなーどうやって調べようか。
悩みました。
30分ぐらいあれこれ調べたり悩んだりしても分からない。
こういう時は新鮮な目が必要です。
係長がお昼から戻ったら相談する事にしました。

昼食後の係長に相談すると、え、多い?!と、やはりびっくりしました。
しばし考えた後に、請求額を動かしたけれど決裁が登録されていないデータの一覧を下さい、と言われました。
抽出して渡すと係長が調査開始。
数分後。
あ、これだ、金額を増やしている!と係長が見つけてくれました。
普通は減らすのですが、特殊な事情で増やしたケースだった模様です。
でもどういう訳か決裁が登録がされていないため、増額がバックオフィスの月次レポートに反映されていなかったのです。

バックオフィスに行って、なぜ決裁が登録されていないのか聞いてみました。
バックオフィスのリーダーはびっくりして、書類のファイルをめくりましたが、確かに書類はありませんでした。
しかしクライアントはシステムに、決裁したとコメントしています。
そしてコメントした人はクライアントの別の営業所に異動。
異動のドタバタで書類紛失してバックオフィスに回さなかったな~
と言う推測が成り立ちます。
だからと言ってクライアントに確認する訳にいかないのが、下請けの悲しいところ。
バックオフィスには決裁を登録してもらい、月次レポートを作り直してもらう事にしました。

結局、月曜日まで突き合わせは待つ事になりました。

昨日は髪を切りに美容院に行きました。
格安美容院ですが、電子マネーQRコード払いに対応しています。
起床してすぐに、楽天銀行デビットカード→Kyash→TOYOTA Walletでシャンプーとカット丁度の金額にチャージ。これで2.2%還元です。
開店直後に入店すると、待たずに始めてもらえました。
シャンプーカットをお願いすると、トリートメントやヘッドスパを勧められました。
今週は忙しかったし、ヘッドスパに心が動きました。
しかしシャンプーカット代しかチャージしていない事を思い出して、踏みとどまりました。

美容院の後はディスカウントストアで母に頼まれた食料品を買い出しです。
ここでも忙しかったし…ケーキでも…と心が動きました。
ケーキは一番最後に考えようと、まずは頼まれたものを買い集めます。
そして、ポテチコーナーに差し掛かりました。
Hunter'sと言う、お高いポテチが目に留まりました。
4種のチーズ味だそうです。
ケーキは最近は400円を超えます。
このポテチはぎりぎり400円以下。
お高いポテチに癒される事にしました。
帰宅してお高いポテチを食べると、ブルーチーズの味が際立っていました。
これは珍しい。
満足できました。
一日に10枚ぐらいずつ食べると、60g入りで3日ぐらい持ちます。
125g入りなら6日は持ちますな。ふふふふふ。

明日からはもっと忙しくなります。
気合を入れずに淡々とこなしていこうと思います。
気合入れると疲れちゃうから。