統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

父の草むしりと推しの癒し

ご訪問頂きありがとうございます。

私の住む地方も6月から暑くて、7月並みの気温でした。
そのせいでしょうか。どくだみが大繫茂しました。
ブルーベリーの周りにもワシャワシャ。
抜こうかと思ったのですが、ふと思いついたのです。
このままにしておけばカモフラージュになって、ブルーベリーの実を鳥に食べられないのではないかと。
実験として抜かずにおこうと思いました。
まあ、言い訳です。
暑くて草むしりが嫌だったのです。
ブルーベリーの緑の実は、一つ、また一つと言った感じで色付きます。
しばらくは順調に鳥に先んじて収穫できました。
しめしめ。

ある日仕事から帰宅すると、ブルーベリーの周りがすっきりしている事に気が付きました。
父がむしったのです。
雑草だけではありません。
ブルーベリーの彦枝までねじ切られていました。
そこにも実は成っていたのに。
父になぜブルーベリーの枝までむしったのか聞いたのですが、分からない、です。
がっかりしました。
それからはブルーベリーは熟しそう、と思ったその夕方には無くなりました。鳥にやられたのです。

別の日には、水仙がむしられていました。
がっかりしました。
植えた当人の母も大いに嘆きました。

そして先日、帰宅すると玄関先の鉢にアガパンサスが一株植えられていました。
あれ?地植えにしてなかったっけ?
それに蕾が3つだったから、3株あったと思うんだけど、残りの二つは?
ていうか、こいつの蕾もなくなってるんだけど。
家に入って母に聞くと、父がむしってしまい、母が慌てて鉢に植え替えたそうです。
元々植えてあった所に行ってみると、残りの二株は無残にも、球根と葉がバラバラにされていました。
一気に悲しくなりました。
家に戻って父に、もう草むしりはやめてくれと言いました。
父は花と雑草の区別がつかないのだから、花が全部抜かれてしまう、やめてくれとお願いしました。
父は分かったと言いました。

しかし5分前の事も忘れる父です。
きっとまたむしり出すでしょう。
きっと花が全部むしられてしまう。
水仙も、秋海棠も、都忘れも、海老根欄も、雪ノ下も。
一つ一つ数え上げて行くと、どんどん悲しくなりました。
死の庭になってしまう。
花は私の心の支えだった。
生きがいだった。
それが無くなったら生きていけない。
花が咲かなくなった庭を見る前に、いっそ死んでしまいたい。
そう思いました。

ぼんやりと、私が死んだら推し同僚さんは悲しんでくれるかな?と思いました。
悲しそうな顔を思い出しました。
あれは、推し同僚さんにフラれてあきらめて、見つめるのをやめて三日目。
悲しそうにこちらを見つめていた時の顔です。
またあんな思いをさせてはいけない。
思いとどまりました。

思い出しついでに、最近の推し同僚さんの顔を思い浮かべました。
ずいぶん日に焼けています。
外回りだからでしょうか。
他の外回り社員さんより焼けているように思います。
そう言えば屋外スポーツが好きなんだっけ。
今度、日焼けしましたね、と話しかけてみようかな?
などと想像してみたら、気持ちが浮上しました。
やはり推しは偉大ですね。

認知症の家族がいると失うものは多いでしょうし、あきらめなければならない事も多いのでしょう。
それでも推しの存在を頼りに耐え抜こうと思います。

翌朝起きてみると、母の姿が見当たりませんでした。
探してみると、庭で何かしていました。
安心してお弁当を作っていると母が戻ってきました。
何をしていたのか聞いてみると、根っこだけになったアガパンサスを植えなおしたそうです。
無事に復活してくれるといいなと思います。