統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

マネー仲間は旅立った

ご訪問頂きありがとうございます。

職場に節約好きな若者が居ました。
家にあるのは中古の軽自動車。
しかし通勤には使わず、自転車通勤。
雨の日はレインウェアを着込んで中古スクーター通勤。
雪が積もれば徒歩通勤。
クーポンや無料キャンペーンは小まめにチェック
と言う倹約ぶりでした。

女性陣は、ケチすぎる!彼氏にしたくないタイプ!等と辛口でした。
私はただの合理主義者なんじゃね?と思っていました。
と言うのも、若者がほとんど残業せず、しかしながらきっちり成果を出していたのです。
合理的に工夫を凝らして仕事をしていなければ達成できないと思ったのです。

若者のお昼は当然、持参のお弁当。
お母さんが作ってくれる事もあるけれど、大抵は冷食を自分で詰めたり、前日スーパーで安くなったお総菜を詰めてきてるとの事でした。
給湯室でレンチンしているので、しょっちゅう顔を合わせていました。
レンジが終わるまでは雑談していました。
仕事の話や節約の話が多かったです。

ある日ポイ活の話になり、私は楽天銀行楽天証券に口座があるので楽天経済圏だと話しました。
若者はワイモバ利用者だし、Yahoo!ショッピングの方がポイント還元が良いと話していました。
後日、証券口座があるって事は、投資してるっすか?
と聞かれ、それ以降は投資も話題に上るようになりました。
若者はアメリカ個別株とVTIに投資しているとの事でした。
それでも、アメリカに集中し過ぎるのも将来的には不安がある、と言うのでeMAXIS Slim 全世界株式なんてどうですか?と提案したりしました。

お金の話を堂々と出来る相手は殆どいなかったので、楽しかったです。

その若者は、先月転職していきました。
都会の会社だそうです。
やはり若者はチャンスの無い田舎からチャンスの転がっている都会に出て行ってしまうんですね。
まー私も若い頃に田舎を出ましたがね。
マネー仲間がいなくなって、思ったよりも寂しかったです。

今月に入って、若者が制服を返しに顔を見せました。
業務時間外だったので、情シスを出ておしゃべりしに行きました。
都会に部屋を見つけたそうで、初期投資を抑えるためにシェアハウスにしたそうです。
給料がアップしてからアパートなどに移るそうです。
やはり合理的ですね。
不動産会社や大家がいかに店子からお金を取る仕組みになっているか、から始まりサラリーマンの不動産投資まで、長々と話し込みました。
シェアハウスではマルチの勧誘や宗教の勧誘に気を付けるんだよ、とクソバイスしておきました。
楽しかったです。
きりの良いところで、体に気を付けて頑張るんだよ、と応援して別れました。
もうこんな話をできる相手はいないんだな、としんみりしました。

ここに書く事でしんみりを昇華しつつ、若者の活躍を願ってやみません。