統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

兄夫婦が帰省しています

ご訪問頂きありがとうございます。

年末ちょっと前から兄夫婦が帰省しています。
私が仕事している間に物置小屋を整理してくれました。
父があれこれ溜め込んでいて、捨てようとすると「まだ使う!」と怒る不用品でぎゅうぎゅうになっていたのです。
それを5時間かけてポイポイとゴミ袋に放り込んでくれました。
ゴミ袋10袋分になりました。年内最後の回収で捨てました。
お陰様ですっきりしました。
父はと言うと、何を溜め込んでいたか覚えていないらしく「すっきりした」と喜んでいます。
兄曰く、父が見ていない時に捨てるのがコツなのだそうです。

他には買い出しに行ってくれたり、遊びに行ったりそのついでに買い物してくれたりと大助かりです。

驚いた事に兄はスマホを5台持ってきていました。
スマートニュースとかファミマのクーポンとか5台分もらえるからだそうです。
子供の頃から節約大好き貯金大好きでしたので、今もポイ活やコジ活に精を出しているのでしょう。
勿論大半はpovoにしているそうです。
半年に一回220円のトッピングするけれど、お酒のクーポン一つもらえればそれで相殺されるのだそうです。
都会に住んでいるとクーポンの使い道も沢山あるので、合理的な判断でしょう。

そんな兄に母は、まだ家建てないの?と聞いていました。
昭和の古い価値観では、家を建てて一人前と思っているでしょうし、同じく都会に住んでいる従姉は家を建てているので、建ててほしいのでしょう。
しかし兄は昔から、家は済んだ瞬間に価値が下がる、そんな物に投資しないと言う主義です。
今回も、今からローン組んだら年金生活になっても払わなければならない。
それに仕事が過酷だから、身軽でいたいと答えていました。
いざ辞めたくなった時にローンがあったら辞められなくて苦しくなる、と言う事なのでしょう。
そして年金生活になったら、都会にあるお嫁さんの実家に冬に滞在し、夏はこちらに滞在するそうです。
以前もそんな事を言っていましたが、冗談だと思っていました。
本気だったんですね。
物置を掃除したのはその第一歩でしょうか。
まあ、そうなったら光熱費と食費はきっちり折半しようと思います。
二拠点生活ちょっぴり羨ましいですね。