統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

介護認定の調査訪問日が決まりました

ご訪問頂きありがとうございます。

先月の中ごろに介護認定の申請をしてから、お役所から調査訪問日の連絡があるのをずっと待っていました。
その内に繁忙期に突入し、半ば忘れかけていました。
私より前に係長がお父上の介護認定更新の申請をして、やはりお役所から連絡が来ないと言っていたので、じゃあウチもまだだなと思ったのもあります。

そんなある日、ケアマネさんから業務時間終了後に電話がありました。
調査訪問日が決まったかの確認でした。
まだ何の連絡もないと話すと、遅!とびっくりしていました(笑)
ケアマネさんから介護保険課に電話してみてはどうですか?と勧められてびっくりしました。
え、こっちから電話してもいいんですか?とびっくりして聞くと、大丈夫なのだそうです。
電話番号を教わって、調査訪問担当者をお願いします、と言えば良い事も教わりました。

翌日係長が、自宅に訪問の延期のお知らせが届いたと教えてくれました。
お役所も人事異動で忙しいんですかね?と話しました。
お昼休みにお役所に電話しました。
担当者は誰ですか?と聞かれたので、実はまだ日程も決まっていないので担当者もいないんです、と答えると、他の人に代わりました。
まずは連絡が遅れている事をお詫びしてくれました。
そして、予定が空いているのは来週以降だと言われました。
しかし来週は年次レポートの山場です。
再来週でお願いしました。
希望の時間帯を聞かれたので、午前中の一番早い時間でお願いしました。
それなら午前休を取るだけで済みますから。
あっさり希望は通りました。
担当者は自転車で来るそうです。
車社会の田舎で珍しいな、と思いました。
しかし住宅地の古い家には、駐車スペースが無かったりします。
お年寄り宅に伺うなら、車でない方が良い事もあるのかもしれないと思いました。

続いてケアマネさんに連絡しました。
都合をつけて調査訪問に同席してくれるそうです。

係長に調査訪問が決まった事と、午前休を下さいと話しました。
こちらから電話するといいんですね、と驚いていました。
係長も電話してみたら?と勧めてみましたが、父上は施設に入所しているから施設に任せるのだそうです。

帰宅すると、調査訪問の延期のお知らせが届いていました。
来月になると書いてありました。
行き違いですね。
それにしても延期にはなるけれど、電話すると予約が出来るとは不思議です。
まあ、お陰で助かりましたが。

両親に日程を教えました。
父の介護認定の面接で、それでどれくらい困っているかを審査して、審査に通ったらデイサービスに通えるんだよ、と話しました。
ケアマネさんと言って、介護プランを作ってくれる人も同席する事も説明しました。

あとは待つだけです。
なるべく父がしゃっきりしないように祈ります。