統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

9月も終わりですね

ご訪問頂きありがとうございます。

最高気温こそ25度くらいになりますが、朝晩は20度を切るようになりました。
夜になると秋の虫たちの大合奏。虫の声の海に浸っているようです。
田舎に帰ってきてよかったなと思う瞬間です。

今週は月末進行と例のプロジェクトとインボイス対応で忙しかったです。

インボイスは用紙がなかなか揃わず、ぎりぎりまでレイアウト調整していました。
何とか昨夜リリースを終えて、ほっと一息です。

例のプロジェクトはクライアントがもっと前倒しでやれ、一日200人に電話しろ残業しろ休日もやれと無理強いです。
口は出すが金は出さないので、人員補充もできません。
今いる人員でやるとなると、通常業務の傍らですからそんなに対応できません。
皆疲弊しています。
少しでも自動化して担当の負担を減らそうと係長がツール作成に奮闘しています。
しかし担当の要望も最近増えてきて、それに対応しようとして疲れ切って、最近では情シスに要望が上がって来るとまず愚痴るようになりました。
いつまでこんな事が続くんでしょう等々。
当然です。プログラマは魔法使いじゃないんです。なんでも簡単にできるのではないのです。

先日、補助的なEXCELマクロを久々に書きました。
EXCELにユーザーIDの一覧を担当が用意するので、それに応じた業務システムの内容をサーバーからEXCELに取得するものです。
サーバーから取得する部分は係長が以前書いていたコードを流用しました。
それでも簡単な事なのにぱっとコードが思い浮かばず四苦八苦しました。
もう何年もコードを書いていませんし、統合失調症で認知機能は低下しています。
それでも何とか完成出来て良かったです。

月が替われば楽になるかと言うと、今度は上半期締め進行が待っています。
月次レポートも待っています。
通常進行ではなく、例のプロジェクトをどう反映させるか難問が待っています。
当分有休はとれないですね。