統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

自転車(ママチャリ)を出しました

ご訪問頂きありがとうございます。

今日の天気予報は晴れ時々曇り、気温は10度越えでした。
そろそろ自転車シーズンだと思いましたので、今日は安全点検する事に決めました。
同じことを考えている人が沢山いそうです。
自転車屋さんのオープンと同時に行こうと思い、30分前には小屋へ行きました。
自転車はすっかり埃をかぶっているので拭き拭き。
さて、空気を入れようか。
ポンプをしまってあるところを見ると…あれ?無い!いつもここに入れているのに。
周辺を探し回りますが、見当たりません。
兄が帰省した時に小屋の中を断捨離していましたが、その時に勢い余って捨ててしまったのかも?
気が付くともう開店時間。あきらめて出発しました。
空気が抜け気味の自転車は重たいし、地面のでこぼこをダイレクトに拾います。自転車屋さんまでの我慢と自分に言い聞かせました。

自転車屋さんに着くと、空気入れと安全点検をお願いしました。
順番に見るので15分ぐらいかかりますとの事でしたので、そのまま待つ事にしました。
保険はどうしますか?と聞かれたので、個人賠償保険に入っているので大丈夫です、と答えました。
楽天銀行の優待価格で少し安く、楽天の個人賠償保険に入っているのです。
え?自分が怪我した場合はどうするのかって?あきらめます。

店内をうろうろしていると別の店員さんが「何かお探しですか?」と声をかけてきたので、小さい空気入れがあるか聞いてみました。
それまで使っていたのがわりと小さかったからです。
空気入れのコーナーに案内してもらいましたが、小さいものは押す回数が増えるとの事。そう言えばあれも沢山押さないと満杯にならなかったな、と思い出しました。
普通サイズにしようかと見てみると、1780円からでした。1000円以下ではないのかとがっかり。
もう一度小屋を捜索して、それでも無かったら買いに来ることにしようと思いました。

そう言えば4月からヘルメットが努力義務になるのでしたね。
ヘルメットコーナーを見てみましたが、数は少なかったです。
キャスケットみたいなのがあれば欲しかったのだけれど…
しかし考えてみたら、自転車で目的地に着いた後、ヘルメットを持ち歩かないといけないわけですね。
荷物になるな~それは嫌だな~
努力義務の内は使わない事にするか。

あまり大きくないお店だったので、すぐに見終わってしまいました。
ベンチに腰かけてスマホをいじりながら待ちました。

点検を終えた店員さんに呼ばれました。
タイヤのサイドが減っているとの事でした。
空気を入れないまま乗っているとこうなりますよ、中のチューブも傷むので1ヶ月に一回は入れてください、と言われました。
半年に一回ぐらいしか入れないのがバレバレですね。
ごめんね、自転車。
これからは毎月最後の週末に入れるよ。Googleカレンダーにも登録しておきました。登録すると、すぐに自転車のイラストが表示されました。
お代は1100円でした。
自転車点検代はひと月分に換算して、毎月の予算に組み込んであります。
これもいずれは値上がりしていくんでしょうかね。

点検が終わったので、安売りスーパーへ買い出しに行きました。
空気の入った自転車は軽快で滑らかな乗り心地です。
到着して母が作った買い物メモを見ると、点数は少ないのでカートは持たずに買い回りました。
春なので地元独特の山菜があるかと思ったのですが、無くてがっかり。天ぷらにすると美味しいのですが。
買ってるうちに気が付いたのですが、自転車で行くと告げたからか、結構重いものを頼まれていました。カートにすれば良かったと後悔しましたが、あと少しだと踏ん張りました。
買い終わって自転車に積み込み、走り出しました。
やはり自転車はいいですね。
これだけの荷物を肩から下げて歩いたら、重くて辛くなっちゃう。

帰宅してもう一度小屋の中を捜索しました。
かつて車があった頃に使っていた、足踏み式の車と兼用のポンプが見つかりました。
もしかするとこれを使えばいいからと、兄は自転車専用の方を捨てたのかもしれません。
まあ、こいつがあればいいから、新しく買うのはやめにしようと思いました。

これからは中心市街地へも晴れていれば自転車で行けます。バス代が節約できます。
車のようにスピードが速すぎる事もないです。速いと瞬間の判断が命取りになりますから、統合失調症の私にはとても無理なのです。
自転車もゆっくり漕いで乗ります。
このぐらいのスピードが私にはちょうどいいです。
自転車大好き。