統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

あってはならないことだと思いました

ご訪問頂きありがとうございます。

 不満があったら殺すだなんて、あってはならない事だと思います。
 安倍さん可哀想です。未来が奪われるなんて。
 ご家族も可哀想です。大切な人が奪われて。

 ニュース画像は見ないようにしていたのですが、うっかり白煙が上がっている所を見てしまいました。
 それだけでも苦しくなりました。

 夜、眠ろうとしても、日曜日の投票所に銃や刃物を持った人が現れたらどうしよう、と言う妄想がぐるぐるして、なかなか寝付けませんでした。
 マインドフルネスしようとしても、すぐにぐるぐる妄想に嵌ってしまいます。

 どうしてこんな妄想してしまうのか、考えました。
 銃社会アメリカならまだしも、銃規制している安全なはずの日本で銃撃があって、安全ではないと思った事。
 手作りの銃だとの事で、特別な人でなくても銃を作れてしまう世の中になったんだ、そこらじゅうに銃があるかもしれない、と恐くなった事。
 メディアでよく見かける、よく知ってるようなつもりの人が撃たれた事で、事件を身近に感じ、日常が脅かされているように感じている事。
 怖さを具体的に言葉で考えたら、落ち着いてきて、マインドフルネスのボディスキャン瞑想を始めたら、いつの間にか眠りに落ちました。

 途中トイレに起きたぐらいで、スマホの目覚ましが鳴るまではぐっすりでした。
 特に夢にも、事件の影響はなかったように思います。

 起き抜けはtwitterを起動しました。
 フォローしているのは、わびさんやTestosteroneさんなどの、ストレスを和らげる事をつぶやいている人、もふもふの秋田犬の写真をアップする、あきほさんなどです。
 皆さん、メディアを避けるなど心を守る事をつぶやいていますし、あきほさんは、こんな時だからと沢山の秋田犬のもふもふ写真をアップしていました。
 お陰で一日を始める気持ちになれました。

 今日はメンタルクリニックの受診日でした。クリニックは中心市街地にあります。
 こんな時だから気合を入れようと、少しだけお洒落をして出かけました。
 クリニックの待合室に、新緑特集の写真雑誌を見付けたので、目の保養をしました。
 先生には、昨日の事件がショックだったので、ニュースを避けている事を伝えると、賛成してもらえました。

 クリニックの後は、業スにオートミールを買いに行きました。
 暑いのに水を持ってくるのを忘れて、ついつい喫茶店に寄りたくなるのを必死に我慢しました。業スにきっと安い飲み物があるからと、自分をなだめながら。
 その通り、59.4円の水を見付けました。ありがとう、業ス。
 オートミールは税抜き155円のが欲しかったけれど、売り切れ。166円のチェコ産はありましたので、これにしました。

 自転車で30分程かけて帰宅して、昼食後は近所のスーパーに買い出しに行きました。
 こんな時だから自分を甘やかそうと、最近出来た、かき氷屋さんに寄り道しました。
 しかし。
 店頭のメニューによれば、800円以上するのです。
 600円台だったら食べるのですが、これは無理。
 あきらめて、スーパーでハーゲンダッツを2個買いました。2回も自分を甘やかせます。

 帰宅して、ハーゲンダッツを母と分け合って一休み。

 その後は、IIJmioから届いたドコモSIMをスマホに設定しました。
 土曜に申し込んで、日曜に本人確認が完了して、水曜日には届きました。
 手順はMNPと同じです。
 まずはオンデマンド開通センターに電話して、対象の電話番号と、SIMがはまっていたカードに書かれている識別番号を入力。
 これで使っていたauタイプのSIMが無効化し、新しいドコモ回線のSIMが開通します。
 スマホの電源を切って、使っていたSIMを取り外し、ドコモ回線のSIMを差し込みます。
 電源を入れたら、アクセスポイントを設定。以前使っていた、アクセスポイント設定は消えていました。SIMが変わった事で消えたのでしょうか?
 どのぐらい待てばいいのか分からなかったので、30分程待ってからスマホを再起動。
 時報にかけてみたら、きちんとつながったので、音声通話はこれでOK。
 WifiをオフにしてFacebookを起動したら、きちんと表示されたので、データ通信もOKです。速度計測したら36Mbpsでしたので、快適な速度だと思います。

 今日のミッションはこれにて完了。
 本当はマイナンバーカードに銀行口座の紐付や、保険証の申し込みをして、マイナポイント第二弾に申し込もうと思ったのですが、今日はもう疲れました。
 だらだらしようと思います。