統合失調症はダウンシフトの夢を見る

統合失調症はのらくら生きたい

止まない雨の中を合羽を着こんで歩いてく

アンケートサイトが怖くなりました

ご訪問頂きありがとうございます。

少し前までNTTコムリサーチと言うアンケートサイトでポイ活をしていました。
アンケートでは色々な質問があります。
何人で住んでいますか?
世帯年収は幾らですか?
金融資産は幾らですか?
などなど。
何の疑問も持たずに回答していましたが、ある質問には毎回疑問を感じていました。
郵便番号の入力を求められる事があるのです。
郵便番号って、町内を特定できますよね。
統計なら市区町村ぐらいで十分でしょう。
なぜに郵便番号?
疑問は持ちつつも、素直に回答していました。

そんなある日、ニュースで広域強盗事件の報道を見ました。
どうやってお金のありそうな家を特定しているんだろう?
そう疑問に感じた瞬間、私の頭の中でアンケートサイトでの疑問と結びつきました。
ある程度の世帯年収や金融資産額で絞り込み、郵便番号を特定。
その郵便番号の町域で、大きな家や外車のある家を探すんじゃないだろうか?
統合失調症の妄想ですね。
でもそう思ったら最後。
ひー怖いよう!
アンケートサイトを退会してしまいました。

冷静に考えれば、家はぼろくて小さくて外車もありません。
金融資産も2000万円に満たないのです。
狙われる訳ないですね。

まあ、最近はアンケートする時間もあまり取れませんでしたし、丁度良かったかもしれません。
それに、今はそんなに貯まってませんが、最終的には老後資金3000万円以上を目指しています。
そして老人の一人暮らしになる訳です。
のんきにアンケートに正直に回答するのは、やはり怖いものがあります。
少しのポイントとプライバシーを交換するのも考えものですね。
これで良かったんだと思います。